ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
アオゲラ&オオアカゲラ
戸隠シリーズ6回目は、アオゲラ(緑啄木鳥)とオオアカゲラ(大赤啄木鳥)の共演です。

(1) 大きな穴がある枯れ木をアオゲラくんが獲物を探しながら登っています。
PA222447.jpg



(2) 同じ木の下方にはオオアカゲラくん、やはり餌を探しながら上へと上がっています。
PA222439.jpg



(3) 天辺に到達したアオゲラくん、オオアカゲラくんとのご対面を期待したのですが、すぐに飛んで行ってしまいました。
PA222454.jpg



(4) アオゲラくんがてっぺんにいる頃、オオアカゲラくんはまだ途中で餌探しです。
PA222461.jpg

同じ樹木にアオゲラとオオアカゲラが同時に取り付いているのを初めて見ました。
出来れば、ご対面して欲しかったのですが…。
アオゲラ:全長29cm、キツツキ科の日本固有種の留鳥。
オオアカゲラ:全長28cm、キツツキ科の留鳥。


(5) この茅葺き・朱塗りの門は「隋神門」、この先に奥社があります。 アオゲラとオオアカゲラの共演はこの近くで見られました。
PA220287.jpg



(6) 鏡池近くの天明稲荷傍には、見事に色付いたカエデがありました。
PA220266.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
アオゲラ(緑啄木鳥)
今日は、久しぶりにアオゲラさんの登場です。

(1)土手を歩いていたとき、傍の林から「キョッ キョッ キョッ」という大きな声が聴こえてきました。
  その時撮れた証拠写真がこれです。
P5025905.jpg



以下は最近見かけた草木です。
(2)キツネアザミ
P5022363.jpg



(3)クサノオウ(瘡の王/草の黄/草の王)、有毒植物。
P4202304.jpg



(4)ウワミズザクラ(上溝桜)
P4232311.jpg



(5)絶滅危惧種のチョウジソウ(丁字草)、秋ヶ瀬公園にて。
P4295873.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
アオゲラ(緑啄木鳥)-巣作りか?
今日は、昨日紹介したアカゲラさんから数百メートル離れたところにいたアオゲラさんを紹介したいと思います。

(1)アカゲラさんより遠い枯れ木でコツコツやっているアオゲラさん、こちらはメスさん。
P1090803.jpg
この場所にじっと動かずにいたのでしばらく離れました。



(2)上記から、25分ほどで戻ってみたらまだ同じ場所にいました。 今回突いて開けた穴が見えます。
P1090821.jpg



(3)今度は左に移動しました。 穴を見ると古いものが4~5個ありますね。
P1090828.jpg



(4)また戻ってきて、「さてどうしようかな」と思案しているように見えました。 
P1090842.jpg
私は、アオゲラさんが飛び去る前にここを離れましたのでその後は分かりません。
機会を見て再度見てみたいと思います。

アオゲラ:全長29cm、アカゲラより大きいキツツキ科の日本固有の留鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。
アオゲラ(緑啄木鳥)
昨日のコゲラさんに続き、今日は同じキツツキ科のアオゲラさんに登場願いました。

(1)林道を歩いていると上で動く気配、赤い頭が目立つアオゲラさんです。
PC260114.jpg



(2)静かに距離を詰めたところ、樹皮にいる虫を突っ突いているようでした。
PC260145.jpg



(3)前頭部も赤いのでこの個体は、オス君です。 何だかペンキを塗ったような赤色に見えてしまいます。
PC260159.jpg



(4)コゲラさん同様、立派な足指で身体を支えています。 この後、飛び去って行きました。
PC260152.jpg

アオゲラ:全長29cm、ヒヨドリとほぼ同大の日本固有の留鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。
アオゲラ(緑啄木鳥)
戸隠シリーズ6回目は、アオゲラさん、戸隠では留鳥です。

(1)せっせと足早に木を登るアオゲラさん。
PA246486.jpg



(2)顔を見せてくれました。まだオスかメスかよく分かりません。
PA246488.jpg



(3)ようやく横顔を拝見、額部分が赤くないのでメスだと思います。
PA246490.jpg
恥ずかしがり屋さんでなかなか全身を見せてくれません。



(4)別の個体ですがツルマサキの実を狙ってやってきました。 アオゲラさんが見えますか?
PA256650.jpg
アオゲラ:全長29cm、アカゲラより大きいキツツキ科の留鳥。
なお、今回はどういう訳かアカゲラさんには出会えませんでした。


以下は園内で見かけた実です。
(5)マムシグサ(蝮草)の実、色は違いますがトウモロコシのような実の付き方です。
PA241883.jpg



(6)サワフタギ(沢蓋木)の実、瑠璃色のきれいな実です。
PA241884.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.