ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ムナグロ(胸黒)
今日は、伊佐沼で出会ったムナグロさんに登場願いました。

(1)先に、シマアジさんを紹介しましたが、その近くで一羽のムナグロさんに出会いました。
P4195529.jpg
まだ名前のように胸が黒くなっていない冬羽の個体です。



(2)そう忙しくもないように歩いての食べ物探しです。
P4195494.jpg



(3)ムナグロさんはチドリの仲間なのでクチバシはシギほど長くありません。短いくちばしを泥の中に差し込みますが何を食べたのか分かりません。
P4195510.jpg
どうやら、地中のミミズや昆虫の幼虫などを食べるようです。



(4)こんなに可愛い表情を見せることもありました。
P4195481.jpg



(5)ダイゼンさんとよく似ていますが、上面に黄褐色があるのが識別ポイントの一つと思います。
P4195533.jpg

ムナグロ:全長24cm、ムクドリと同大のチドリ科の旅鳥。
      シベリア北東部やアラスカ西部で繁殖し冬はオーストラリアなどで越冬、その途中、春と秋に日本に立ち寄る。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
ムナグロ(胸黒)
今日は、旅鳥として飛来してきたムナグロ(胸黒)さんに出演してもらいました。

(1)水が引かれ苗を植えたばかりの田んぼの脇に佇んでいました。
P4275508.jpg



(2)あまりにも近いのでムナグロさんもビックリしたのでしょうか、こちらを睨んでいます。
P4275558.jpg



(3)図鑑によると、背中の羽は、黒と白と黄褐色の斑模様とありますが、全体的に薄い色で、とてもシックだと思います。
P4275551.jpg



(4)名前の通り、胸が黒いですが、それ以上に顔の黒さが目立ちます。目に光が入らないと目が分かりませんね。
P4275553.jpg




(5)なお、参考までに2月に河川敷で見た冬羽のムナグロさんです。夏羽とは全く異なり同じ鳥さんとは思えません。
P2138332.jpg


ムナグロ:全長24cm、ムクドリと同大のチドリ科に分類される旅鳥。



(6)きょうのおまけは「ギンラン(銀蘭)」、写真では大きく見えますが、背丈は10cm程度の小さい花でした。
P5030005.jpg
昨日のキンランよりも小さくて数も少なく、生命力が弱いように感じます。

最後までご覧頂きありがとうございます。


ムナグロ(冬羽)
今日は、荒川河川敷で出会った「ムナグロ(胸黒)」さんに出演してもらいました。

(1)「こんにちは、1年ぶりに再会できて嬉しいです。」
P2138327.jpg
丁度1年前に、初見・初撮りをした懐かしい鳥さんです。




(2)「今食べ物を探しているところなんで、ちょっと失礼します。」
P2138321.jpg




(3)「ワタシ、夏羽になると胸が黒くなるので「胸黒」と名付けられましたが、冬は黒くないんですよ。」
P2138329.jpg





(4)「人間が、季節によって衣服を変えるようにワタシ達は、羽の色を変えるんですよ。」
P2138331.jpg





(5)「ワタシ達は、夏羽になると顔から腹までの下部分が黒くなるので、初めての方は違う鳥と思いますよ。」
P2138332.jpg

ムナグロは、全長24cm、ムクドリと同大のチドリ科に分類される旅鳥です。

Wikiによると「シベリアとアラスカ西部のツンドラで繁殖し、冬季は東南アジアやオーストラリア、インド、アフ

リカ東部などに渡り越冬する。

日本へは旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国に飛来する。本州の中部以南の地域では、越冬する個体もある。」

と記載されているので、このムナグロは越冬しているのでしょう。

それにしても、シベリアからオーストラリアまで旅をするというのはすごいですね。
ムナグロ
昨日の寒さはウソのように、春一番で暖かい日。バカ陽気とも。
河川敷に数羽の「ムナグロ」、初見初撮り。
ムクドリくらいの大きさでチドリ科に属する。
他のチドリと同じように足が長く、大きくぱっちりした目で可愛い。
よく見ると左足に輪のように見えるもの、何だろう・
K2215862.jpg

近寄ろうとするよ急いで歩いていく。
K2215857.jpg

よちよち歩きの後ろ姿。
K2215858.jpg
警戒心が強いようで遠くからの撮影にならざるを得ず鮮明さに欠ける。
(E30+EC20+50-200㎜)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.