ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
さえずるウグイス(鶯)
ウグイスが近くの枝でさえずっているところに遭遇しました。

(1) 曇り空で撮影には悪条件でしたが、こんなに露出してさえずる光景にはなかなか出会えません。
P1100085b.jpg



(2) 羽繕いしリラックスしていました。
P1100081b.jpg



(3) 羽繕いの合間にさえずるというのは真剣味が足りないように思えるのですが(笑)。
P1100091b.jpg



(4) 尾羽を開く仕草も披露してくれました。
P1100105b.jpg



(5) こちらは別個体、桜の花が終わった枝でさえずっていましたが、さえずりながら忙しく動き回っていました。
P1100056b.jpg



(6) 羽繕いしながらさえずる様子を動画で撮ってみました。 約40秒、手持ちなのでブレがあることをご容赦ください。


ウグイス:全長オス16cm、メス14cm、スズメとほぼ同大のウグイス科の漂鳥。
      「ほー(法)、ほけきょう(法華経)」とさえずるので「経読鳥(きょうよみどり)」の名があるそうです。
最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ウグイスなど
昨日の続きで、北本自然観察公園で出会ったウグイスなどに登場してもらいます。

(1) 藪の中を忙しく動き回るウグイス、一瞬表に現れました。 「ホーホケキョ」のさえずりがあちらこちらで聞かれます。
P1080987.jpg



(2) すぐ近くで日向ぼっこしていたタヌキ、 堂々と落ち着いて逃げませんでした。
P1000152.jpg



(3) シロバナタンポポ、日本の在来種で関東では少なく西の方が多いそうです。
P1000140.jpg



(4) ウグイスカグラ、ピンクのラッパ状の花がきれいです。
P1000149.jpg



(5) 公園の外の東光寺境内に、石戸蒲桜という国指定天然記念物がありますが、殆ど咲いていませんでした。 樹齢約800年。
P1000143.jpg
パンフレットによると「カバザクラ」は世界でただ1本の品種で、最近の研究ではヤマザクラとエドヒガンザクラの自然雑種と考えられているとのこと。


(6) ごく一部咲いていた花を写したのがこれです。
P1000142.jpg

今回、この公園では、ツグミ、ジョウビタキ、マガモ、コガモ、ベニマシコ、シメなどの冬鳥が見られました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
春の予感
立春も過ぎ、自然界には春の気配が漂っています。

(1) ウグイスが、木々の間を移動するのに出会いましたが、すごい枝被りです。
P1040540b.jpg



(2) 鳴き声は出しませんでしたが、そろそろ繁殖に向けた動きがあるのでしょうか。
P1040542b.jpg



(3) 梅の花にはハチが蜜を求めて飛び交っていました。
P1040423b.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ウグイス(鶯)
地元散歩で、ウグイスが谷渡り鳴きしているところに遭遇しました。

(1)「ケキョ ケキョ ケキョ・・・」とけたたましく鳴き声をあげていました。
P7208591.jpg
私が、ウグイスの縄張りに侵入したため、谷渡り鳴きという警戒する鳴き声を発したと思います。



(2)おとなしくなったと思ったら・・・。
P7208594.jpg



(3)あっという間に飛び出してしまいました。
P7208595.jpg
被写体ブレで恐縮です。



(4)近くの川原で咲くノカンゾウ(野萱草)、ニッコウキスゲの仲間です。
P7208615.jpg



(5)こちらは八重のヤブカンゾウ(藪萱草)、珍しく虫にやられてないきれいな花です。
P7208617.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
ウグイス(鶯)のさえずり
今日は、今季初見のさえずるウグイスさんの登場です。

(1)いつもは竹藪の中でさえずるウグイスさん、この日は山に生える藤の花の近くでさえずる姿を披露してくれました。
P4235702.jpg



(2)枝を次々に移動しながら大きな声でさえずっています。
P4235721.jpg



(3)最後は、すぐそばの枝に来てくれました。
P4235736.jpg



(4)さえずる様子とさえずりは、30秒ほどの動画でご覧頂ければと思います。手持ちのためブレがありますがご容赦ください。

なお、fc2での動画のアップがうまくいかないので、posさんから教えて頂いたyou tube にアップする方法をとりました。
posさん、ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.