ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
頭が白いムクドリ(椋鳥)
今日は、頭が白いムクドリさんについて紹介したいと思います。

(1)ムクドリとスズメが群れで採餌する場面に出会いました。その中に頭が白いムクドリさんがいました。
PB077542.jpg



(2)白い頭のムクドリさん、とても大きく口を開けていますが何でしょう?
PB077545.jpg



(3)他のムクドリさんに比べ明らかに白い部分の面積が多いのでコムクドリかとも思いました。
PB077550.jpg



(4)しかし、コムクドリさんは、下に添付した通り目の後方に褐色の班がありますが、この個体にはありません。
PB077554.jpg
どうも部分白化の個体のようです。
一部に色素が不足し、部分白化になる鳥として、カラス、スズメを見たことがあります。
白い羽のカラスについてはここを白いすずめについてはここをクリックしてみて下さい。
なお、ネット検索すると同じような白いムクドリの記事が沢山出てきました。


(5)参考までに在庫からコムクドリを貼り付けます。(昨年4月の撮影です)
P4154562.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
ムクドリ(椋鳥)
今日は、久しぶりにムクドリ(椋鳥)さん。

(1)ひげをはやしたようなムクドリさん。
P5138279.jpg



(2)よく見ると虫を咥えています。
P5138281.jpg



(3)何とか料理しようと懸命です。 このムクドリさん、羽の色が全体に薄いので、メスかあるいは今年生まれの若と思います。
P5138285.jpg



(4)虫を取られると思ったのか、急に飛び出しました。
P5138290.jpg
ムクドリについて、山岸哲著「けさの鳥」では次のように説明されています。
『1年を通じて各地の林や公園などで目にできる全長24cmほどの鳥。
特にムクの実を好むのでこの名がついたとも。
ケヤキの大木の洞などで営巣するが、住宅事情は厳しく、マイホームを持てないペアが同種の巣へ卵を産みこむ(種内托卵)ことがある。』
ムクドリは、他の鳥に比べ可愛くないのかイマイチ人気がありません。
しかし、スズメ、ハト、カラスと共に鳥の大きさの指標としての「ものさし鳥」の役割を担っています。


(5)これは小さなシジミチョウで「ウラナミアカシジミ」と思います。
P5248574.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
満腹・満腹
最近、ムクドリ(椋鳥)さんの群れがあちこちで目につきます。

(1)僅かに残った柿の実を目当てにムクドリさんの群れがやって来ました。
P1164505.jpg



(2)ムクドリの数より残っている実の方が少ないようです。
P1164510.jpg



(3)「おー満腹・満腹」
P1164535.jpg
お腹いっぱい食べて満足げです。

ムクドリさんの群れが去った後は、食べ尽くされていました(*_*)。

ムクドリ(椋鳥):全長24cm、スズメに次ぎ大きい大きさの基準にする鳥。
         ムクドリ科に分類され留鳥又は漂鳥として九州以北に生息。

関東地方、この週末は、暖かくなりそうです。
寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けたいです。

最後まで見て頂きありがとうございます。

産毛
ムクドリ(椋鳥)の子供が食べ物をおねだりしているところに遭遇しました。

(1)口をいっぱい開けて「チョウダイ、チョウダイ」
P7215242.jpg



(2)すぐに飛んできた親鳥、なにやら咥えています。
P7215243.jpg
枝かぶりで少々見難くて恐縮です。


(3)お子様、無事に食べられたようです。
P7215244.jpg



(4)「あ~、おいしかったよ、ボクに何か用なの。」
P7215238.jpg
この子は、まだ湯気のような産毛が残っていますね^^。


新人デビュー ムクドリ(椋鳥)の子供
久しぶりにムクドリさんに出演してもらいました。

(1)「ボク、もう自分で食べ物を取れるんだよ。」
P5232874.jpg
このムクドリの子供、既に親離れしているようです。 色は成鳥に比べ、全体的に薄いです。



(2)「そんなところに突っ立っていないで、ヒマだったら、ボクと一緒に食べ物を探してよ。」
P5232873.jpg
ムクドリの子供は、泥の色に溶け込んでよく見ないと分かりません。



(3)こちらは、成鳥。
P5232875.jpg



(4)ミミズを見つけ、格闘していますね。
P5232868.jpg
ムクドリ、全長 24cm、スズメとハトの中間くらいの大きさの留鳥。

他の鳥さんに比べ可愛さが足りないのか、数が多すぎるのか、人気はイマイチ。

なお、この写真は、1カ月前の田植えが始まる前に撮ったもので、今までアップのタイミングを逃していました(^_^;

今日は、こちら埼玉は37℃の猛暑。

外へ出るとサウナのような熱風で外出もままなりません。

皆さまも熱中症にご注意ください。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.