ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
伊佐沼にて
伊佐沼で出会った鳥、最後にこれまでに紹介できなかったものに登場願いました。

(1) 中州に、カモ、カワウ、ユリカモメなど、紅葉が写りこむ水面がきれいでした。
PC034461.jpg



(2) 羽を乾かすカワウとアオサギ。
PC034450.jpg



(3) こっちのカワウ、「おばけだぞ~」と言っているようです(笑)。
PC034454.jpg



(4) ユリカモメが気持ちよさそうに飛んでいました。
PC034460.jpg



(5) 置物のように動かずに浮いていたこちらさん、ウミネコの幼鳥ではないかと思います。
PC034455.jpg

12月初旬の伊佐沼でした。 真冬に向け鳥たちの顔触れが変わるでしょうか。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
大物過ぎた?
今日は、大きな池で見かけた光景2題を紹介します。

(1)最初は、大きな魚をゲットしたカワウ(川鵜)さん。
P3296089.jpg



(2)「どうやって食べたらいいんだろう?」
P3296092.jpg



(3)「仕方ない位、こうやって皆に見せびらかしてやろうかな (ノд`)。」
P3296094.jpg
カワウさん、この後どうしたかまでは見届けていません(;´Д`)。



(4)こちらはオオセグロカモメさん、大きな魚を運んできました。
P3295902.jpg



(5)どうやって料理しようかとやっているうちにカラスが飛んできて、飛んで行ってしまいました。
P3295905.jpg
素早く食べるには、適度な大きさの魚をゲットする必要がありますね(笑)。



(6)おまけは、少し前に咲いていた「ウグイスカグラ(鶯神楽)」、下向きに咲く小さな可憐な花です。
P3311161.jpg
ウグイスカグラの語源として、『鶯が繁みの陰で岩戸神楽を舞うと見立てた名前』と記載したサイトがありましたが、はっきりとは分からないとのことです。 

最後までご覧頂きありがとうございます。
エメラルドグリーン
今日は、カワウ(川鵜)さんに出演願いました。

(1)池の杭の上で羽を乾かしているカワウさん。 ボートの色が水に映っています。
PC265924.jpg
お尻から白いものが噴出されましたが、幸い写っていません(笑)。
なお、カワウは、水に潜るのに都合がいいように羽に撥水性がなく、、水中行動するとびっしょり濡れてしまう。、従って水から上がったときに乾かすそうです。



(2)こちらに顔を向けてくれました。頭部の羽が白いのは繁殖羽に変わりつつあるのだろうか。
PC265928.jpg
なお、カワウは、環境省のポータルサイトによると『繁殖期になると頭部と腰部に白い繁殖羽が生じ、目の下の露出部が赤くなり、下嘴の付け根の黄色い裸出部は黒が混ざり遠くから見るとオリーブ色に見える』とのことだが、この個体は頭部が白いのみのようだ。


(3)かなり近くにいたカワウさん、エメラルドグリーンに輝く目がきれいです。
PC265917.jpg
カワウは糞公害で嫌われ者になっています。
しかし、Wikiによると次のように糞を利用して小学校を建設したところもあるとのこと。もっともっと活用して欲しいですね。
『愛知県知多郡では古くに糞が農業肥料用に重用され、町の財源を潤した。
その代価で小学校が建設されたこともあり、現在でもカワウは町のシンボルである。
美浜町の繁殖地「鵜の山」は国の天然記念物として1934年(昭和9年)1月22日に指定された。』

最後までご覧頂きありがとうございます。






カワウ、キアシシギ、メダイチドリ&スズガモ
谷津干潟で出会った鳥さんの最終回です。

(1)杭の上にはカワウさん、真っ黒な鳥さんだけに細部に目が届きませんが、目の色がエメラルドグリーンです。
P8160829.jpg
糞公害で嫌われ者ですが、意外に美しい目をしていると思います。


(2)「痒いな~、こんな格好で失礼します」、足は4本、その間は膜で繋がっています。泳ぐのは得意ですが、歩くのは苦手。
P8160828.jpg



(3)キアシシギさんが忙しくあちこち歩き回っていました。
P8160729.jpg



(4)まだ赤味が残っているメダイチドリさんが多数干潟にいました。
P8160749.jpg
夏羽から冬羽に変わりつつあります。


(5)何か食べ物を咥えました。
P8160751.jpg



(6)メスのスズガモさん、本来なら北で繁殖するはずが、ケガでもしたのか一羽でいました。
P8160816.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
カワウの巣作り
今年始まった色シリーズ第6弾は、「黒」、カワウ(河鵜、川鵜)さんの登場です(^-^)

(1)武蔵森林公園内の大沼にはカワウさんが沢山巣を作っています。
P1050382.jpg




(2)「ワタシ、今巣作りで忙しいんです。」
P1055247.jpg




(3)「いい巣を作るためには、木切れをあっちから、こっちからたくさん集めなけりゃーいけないんだ。」
P1055250.jpg




(4)「こんな松の木なんかはすごくいいんだよ。」
P1055253.jpg




(5)「木切れが落ちていない時は、こうやって枝を折って持っていくんだよ、これが結構大変なんだ(^_^;」
P1055263.jpg





(6)「集めた小枝を大きな木の上に集めて、ワタシの棲み家を作ります。」
P1055257.jpg

カワウさん、一生懸命働いているのはいいのですが、巣が作られた木々は、排せつ物で真っ白です(^_^;
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.