ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヒバリ(雲雀)
今日は、河川敷で出会ったヒバリの登場です。

(1) 冠羽を立てた姿は、可愛くもあり又格好いいと思います。
P1100443b.jpg



(2) 地上でさえずることもありますね。
P1100447b.jpg



(3) こちらは別個体、何か食べ物を見つけました。
P1100514b.jpg



(4) すんなり食べられないので、一度落とし咥え直すようです。
P1100517b.jpg



(5) 今度は何とか飲み込め、よかった。
P1100524b.jpg

ヒバリ:全長17cm、ホオジロと同大の留鳥又は漂鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ヒバリ(雲雀)など
昨日のタゲリが飛来した河川敷には、ヒバリ、ムクドリ、ツグミなども来ていました。

(1) 枯れた草むらで採餌中のヒバリ、顔が隠れています。
P1030092.jpg



(2) こちらに気付き、見返り姿を披露してくれました。
P1030115.jpg



(3) ムクドリの小さな群れがタゲリと一緒に採餌していました。
P1030105.jpg



(4) 近くにはこんなものも飛んでいました。
P1030038.jpg
(ホンダエアポートにて)

河川敷の草むらは、鳥たちにとって絶好の餌場なんでしょうね。
ヒバリ:全長17cm、スズメより大きい留鳥又は漂鳥。
その生息域についてWikiには次のように記載されています。
『アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸、イギリス、日本。
日本では亜種ヒバリが周年生息(留鳥)し、亜種カラフトチュウヒバリや亜種オオヒバリが冬季に越冬のため本州以南へ飛来(冬鳥)する。
A. a. japonica ヒバリ
日本:北部個体群や積雪地帯に分布する個体群は冬季になると南下する。』

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ヒバリ(雲雀)
今日は、河川敷で出会ったヒバリさん。

(1)空中をさえずりなが飛翔した後、草地に降りて採餌、冠羽が格好いいですね。
P5035931.jpg



(2)小さな草の茎のようなものを咥えました。 巣作り材料でしょうか。
P5035938.jpg



(3)こちらは緊張しているのか冠羽が寝てしまっていました。
P5035945.jpg

今日も留守にしますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
ヒバリ(雲雀)-春告鳥
今日は、今季、初見・初撮りのヒバリさんを紹介します。

(1)飛びながらさえずるヒバリさん、どんどん高度を上げて行きました。いわゆる揚げ雲雀。ピンボケで恐縮です。
P4034951.jpg



(2)上空で長時間さえずった後は急降下、この時はひこばえの田んぼに降りました。
P4034959.jpg



(3)冠羽が格好いいですね。
P4034964.jpg



(4)ウグイスさん同様、ヒバリさんがさえずり始めると春の到来が感じられます。
P4034968.jpg

ヒバリ:全長17cm、ホオジロと同大の留鳥又は漂鳥。

ヒバリを自治体指定の鳥としているところはWikiによると以下のように沢山あります。それだけ親しまれているのですね。
都道府県:茨城県 、熊本県
市町村:北海道:帯広市、東神楽町、大樹町、青森県:六戸町、山形県:庄内町、福島県、南相馬市、
茨城県:石岡市、つくばみらい市、八千代町、河内町、五霞町、栃木県:真岡市、芳賀町、壬生町、高根沢町
群馬県:吉岡町、板倉町、埼玉県:所沢市、熊谷市、入間市、川島町、吉見町、三芳町
千葉県:野田市、東京都:府中市、瑞穂町、神奈川県:相模原市、山梨県:昭和町、長野県:南牧村、静岡県:富士宮市
石川県:川北町、岐阜県:輪之内町、三重県:東員町、滋賀県:甲西町、今津町、中主町、湖東町、福岡県:大刀洗町
熊本県:嘉島町、菊陽町、あさぎり町

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
ヒバリ(雲雀)
今日は、ヒバリさんに今季初登場を願いました。

(1)昨日紹介したタゲリさんがいるフィールドでヒバリさんに出会いました。
P2193016.jpg



(2)草の実や小さな虫を探しているようです。小さな青い花はオオイヌフグリです。
P2193022.jpg



(3)時々周囲を見回して警戒しています。
P2193024.jpg
ヒバリ:全長17cm、ホオジロと同大のヒバリ科の鳥さん。



(4)タゲリさん、ヒバリさんがいたフィールドは荒川河川敷に設けられた飛行場です。
P2193084.jpg
(埼玉県桶川市ホンダエアポートにて)

最後までご覧頂きありがとうございます。

拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.