ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
バンやサギなど
葛西臨海公園の7回目の今日は最終回で、バンなどの登場です。

(1) 沢山のカニが見ている前で、バンが餌捕りしていました。(下ノ池)
P1130111.jpg



(2) アオサギの幼鳥とカルガモのツーショット。(上の池)
P1130012.jpg



(3) 下ノ池には数羽のコサギが集まっていました。
P1130126.jpg



(4) アオサギ成鳥が、深いところで魚捕り。
P1130130.jpg



(5) 名前不詳の黄色っぽいトンボ。
P1130137.jpg



(6) 盛りを過ぎたオニユリだと思います。
P1130135.jpg

これで葛西臨海公園を終わります。
最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
バン、オオバンなど
昨日の石神井公園の続きです。

(1) バンの成鳥、クチバシから額にかけて真っ赤。
PA242731.jpg



(2) 一方、幼鳥は、全体的に褐色味があり、足は緑っぽさが目立ちます。
PA242770.jpg
バン:全長32cm、キジバトと同大のクイナ科の留鳥又は漂鳥。



(3) こちらはオオバンの成鳥、クチバシから額にかけて白さが目立ちます。 真っ赤なバンとは対照的です。
PA242729.jpg
オオバン:全長39cm、バンより一回り大きいクイナ科。東北地方北部以北では夏鳥、それより南では留鳥又は冬鳥。



(4) 蓮池では、アオサギが物色中。
PA242767.jpg



(5) そしてカワセミも姿を見せてくれました。 逆光で目が出ません(^_^;。
PA242758.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
バン(鷭)
今日は、同じ浮間公園で出会ったバンさんに登場してもらいました。

(1)カイツブリさんの巣から少し張られた場所に、赤いくちばしのバンさんが卵を温めているようでした。
P6278107.jpg



(2)バンさん、突然頭を上げたと思ったら、カルガモさんが傍に来ていました。
P6278111.jpg




(3)今度は、バンさんの前でカルガモさんが水浴びを始めました。
P6278115.jpg




(4)近くにカルガモさんが来てどうも落ち着かない様子でしたが、無事に孵化するといいですね。
P6278121.jpg




(5)こちらは水際まで来ていたバンくん、恐らく抱卵しているメスさんの旦那さんではないかと思います。
P6278098.jpg
この公園は、都内にあって、人出が多く、中には餌やりする人もいるので鳥さんも人馴れしているように見えました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
バン(鷭)
今日は、最近オオバンさんに押されて影の薄いバンさんに久しぶりに登場願いました。

(1)都内の浮間公園で出会ったバンさん、額がとても赤く、印象的です。
P3184480.jpg



(2)最近はどこの水場でもオオバンさんの数が増加し、バンさんに出会う機会が減っていると思います。
P3184571.jpg



(3)この公園でも、オオバンさんが多く群れをなしています。 真ん中のオオバンさんの右上は希少種のオオホシハジロ(メス)さんです。
P3184527.jpg



(4)こちらは入間川で出会ったバンさん、額が赤くなく、若鳥でしょう。
P3274802.jpg

バン:全長32cm、キジバトと同大のクイナ科の留鳥又は漂鳥。
Wikiによると、 青森県、福島県、埼玉県、千葉県、滋賀県では準絶滅危惧(NT) に指定されているとのこと。
一方、オオバンですが、 埼玉県は絶滅寸前(絶滅危惧I類、CR)の指定を受けているとWikiに記載されていました。
ここをクリックして下さい。
私が、観察した限り、埼玉県でオオバンはかなりよく出会う鳥さんであり、絶滅危惧種というのは違和感があります。
皆様のフィールドでは如何でしょうか?



(5)稲荷山公園の斜面に咲くカタクリ。
P3274811.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
バン(鷭)の親子
今日は、バン(鷭)の親子に出演願いました。

(1)池の対岸で、親鳥と一羽の子供。親はリラックスして羽を広げています。
P6070913.jpg



(2)オスメス同色なのでどちらの親か分かりませんがきっとお母さんでしょう。
P6070915.jpg



(3)こちらは子供たち、計4羽がいるようです。 親が来たので急いでそちらに向かいます。
P6070929.jpg
子供でも足がとても大きくしっかりしていることが分かります。



(4)親が何かを咥えてきて、子供が大きな口を開けてせがんでいます。
P6070933.jpg



(5)無事食べられたようで、見ている方もホッとしました。
P6070936.jpg
バン:全長32cm、キジバトと同大のクイナ科に分類され、北日本では夏鳥、以南では留鳥。
最近、オオバンが増加してきてバンを見かける頻度が減っているように思います。



(6)近くでは、スイレン科の一種、コウホネ(河骨)が咲いていました。
P6070943.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.