ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ゴジュウカラ(五十雀)
戸隠シリーズ4回目は、ゴジュウカラ(五十雀)、ここで繁殖しているゴジュウカラ科の留鳥です。

(1) 虫がいるのか、ここで盛んにクチバシで突っついていました。
PA222401.jpg



(2) 正面顔、シジュウカラなどに比べ目が小さいですね。
PA222388.jpg



(3) じっくりと虫探しをしていたので、撮る方も慌てずに済みました。
PA222413.jpg



(4) お得意のポーズ。
PA222420.jpg



(5) 紅葉とのツーショット。
PA222424.jpg

ゴジュウカラ:全長14cm、スズメと同大のゴジュウカラ科の留鳥。
Wikiによるとその生息域は次の通りです。
『寒帯と山岳地帯を除くユーラシアに広く分布する。生息地では基本的には留鳥で、渡りは行わない。
日本には3亜種が周年生息する。九州から北海道にかけて分布するが、高地で繁殖した個体は冬季には低地に移動する。』

なお、北海道では、シロハラゴジュウカラが生息し、名前のようにお腹が白いそうです。(私はまだ見たことがありませんが)


(6) 園内は紅葉の真っ盛りでした。
PA220254.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ゴジュウカラ(五十雀)
戸隠森林植物園の2回目は、ゴジュウカラ(五十雀)さん。

(1)樹木の中程に穴にゴジュウカラさんが出入りしていました。
P5216607.jpg



(2)ヒナは見えなかったのですが、このようにヒナの糞と思われるものを運んでいました。
P5216596.jpg



(3)頭を下にして歩くのはゴジュウカラの特技ですね。
P5216576.jpg



(4)何かを見つけてクチバシを差し出しました。
P5216581.jpg



(5)何か分かりませんが飲み込んだようです。
P5216583.jpg

ゴジュウカラ:全長14cm、スズメと同大の留鳥又は漂鳥。
ここではゴジュウカラを数多く見かけ、営巣しているものも多いようでした。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
ゴジュウカラ(五十雀)
戸隠シリーズ10回目は、最終回で満を持してゴジュウカラ(五十雀)さんの登場です。
森林植物園内のあちこちで出会え、今回最も出現頻度が高い鳥さんだと思います。

(1)頭部を下にしてのゴジュウカラさん独特の姿勢での餌取り。
PA256520.jpg



(2)「どう、見てみて、カッコイイでしょう。」とでも言っているような(笑)。
PA256527.jpg



(3)こちらのゴジュウカラさんはとてもフレンドリーでかなり近くに来てくれました。
PA256656.jpg



(4)そして、お立ち台に立ってポーズ(^_-)-☆。
PA256684.jpg
ゴジュウカラ:全長14cm、スズメと同大のゴジュウカラ科の留鳥又は漂鳥。
普段なかなかお目にかかれないゴジュウカラをすごく近くで見ることが出来感激でした。


以下は戸隠の宝光社付近から臨む早朝の景色です。
(5)朝日に映える北アルプス、少し冠雪しています。
PA256511.jpg
前夜、寒冷前線が通過し、戸隠は大雨でしたが、朝には回復し快晴でした。



(6)こちらは戸隠連山、手前の田んぼはまだ稲刈りされていません。
PA256502.jpg

長々と戸隠シリーズを続けましたが、これで終了します。
最後までご覧頂きありがとうございます。
ゴジュウカラ(五十雀)
今日は、戸隠遠征第2日目に出会ったゴジュウカラ(五十雀)さんに登場願いました。

(1)普通の鳥さん同様頭を上にして木に潜む虫などを探しています。
PA263170.jpg
ゴジュウカラは、数が多いようで戸隠森林植物園内のあちこちで出会いました。




(2)苔があるところに虫が多いのでしょうか。 横向き留まりも自在です。
PA263159.jpg



(3)頭を下にした逆立ち状態で食べ物探し。
PA263182.jpg
逆立ち歩きが出来るのはゴジュウカラさんだけの特技。


(4)やはり苔があるところにクチバシを突っ込んでいますね。
PA263184.jpg
ゴジュウカラ:全長14cm、スズメ同大のシジュウカラ科に分類される留鳥又は漂鳥。


(5)戸隠森林植物園内から臨む山々。
PA250635.jpg
(10月26日、戸隠森林植物園)

最後までご覧頂きありがとうございます。
ゴジュウカラ(五十雀)
戸隠シリーズ第2回目は、ゴジュウカラ(五十雀)さんです。

(1)キツツキが作成したと思われる樹洞を利用して営巣しているようです。暫く見ていると飛び出しました。
P5257484.jpg



(2)飛び出した先を追って行くと、木の上で何かを狙っています。
P5257485.jpg



(3)咥えましたが、何だか分かりません(ノд`)。 
P5257488.jpg
樹皮に潜んでいる虫か、又は巣材のための材料かと思いますが…。


(4)咥えたまま巣穴に入り、暫くして顔を出しました。
P5257493.jpg



(5)そして、また飛び出していきました。
P5257494.jpg
巣穴にヒナがいるのか、又はまだ巣を作りつつあるのかよく分かりませんでした。
なお、ゴジュウカラさん、巣穴の入り口や内壁、隙間に泥を塗って自分の大きさに調整するそうです。


(6)こちらは別の個体、頭を地上に向け、逆さまになって虫などを探します。これは他の鳥さんにはまねのできない芸当です。
P5247105.jpg

ゴジュウカラ:全長14cm、昨日のキバシリと同大の留鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.