ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
カケス(懸巣)
戸隠シリーズ3回目は、カケス(懸巣)の登場です。
カケスは、戸隠では留鳥で、森林植物園内は勿論、周辺でもよく見られます。

(1) みどりが池の反対側の林で飛び回っていました。羽のブルーが印象的です。
PA222340.jpg



(2) こちらは宝光社近くの民家の庭、植木にとまり何か探しています。
PA232584.jpg



(3) 「こっちにいるのかな~。」
PA232585.jpg



(4) 「それともこっちかな~。」
PA232588.jpg



(5) 「み~つけた、何だか小さいな~。」
PA232590.jpg
何を見つけたのか、遠くて分かりませんでした(ノд`)。

カケス:全長33cm、キジバトと同大だが身体が細いので長く見える。 カラス科の留鳥。


(6) 園内のあちらこちらでニシキギ(錦木)がきれいに色付いていました。
PA220248.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
カケス(懸巣)
西湖シリーズ5回目は、カケスさん。

(1)水場に突然大きな鳥さんが来たと思ったら、カケスさんでした。ちょっと強面です。
P6017050.jpg



(2)翼のブルーがアクセントになってとてもきれいな鳥さんです。しかし、鳴き声を聞くとカラスの仲間というのが分かります。
P6017051.jpg



(3)警戒して水浴びせずに枝に移っていきました。
P6017053.jpg



(4)主に山地に生息し、全長はキジバトと同程度の33cm、留鳥又は漂鳥。
P6017055.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
カケスのお食事(2)
昨日に続きカケスさんに出演して貰いました。

(1)林の中でカケスさんが食べ物を探していました。
PC286209a.jpg



(2)枯葉の中に顔を突っ込んで探しています。
PC286210a.jpg



(3)ドングリを見つけたようです。
P1040117a.jpg



(4)こちらはもっと小さい実のようです。
PC286195a.jpg



(5)枯葉の山の中にドングリを見つけるのは大変でしょう。
PC286211a.jpg
距離は近いですが、木々が立ちはだかっていてすっきりした画像で撮れませんでした。
逆にいうと木々がバリヤーの役目をして、これだけ近い距離でもこちらに気が付かないとも言えます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
カケス(懸巣)のお食事
久し振りにカケス(懸巣)さんの登場です。

(1)カケスさん、木に付いている白い綿状のもの(クモの巣?)に興味津々。
PC286179.jpg



(2)クチバシで探っていきます。
PC286183.jpg



(3)その先端をつまみ出しました。
PC286187.jpg



(4)いいものが獲れたと得意顔のようです。
PC286188.jpg



(5)最後に、獲物を咥えて飛んで行きました。
PC286193.jpg
この白い綿状のものはクモの巣のようにも見えますが、何でしょうか?
カケス:全長32cm、キジバト同大のカラス科に分類される留鳥又は漂鳥。
なお、今季、平地でカケスを見かけることが多いように思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
カケス(懸巣)
戸隠の早朝散歩では、沢山のカケスさんが見られました。

(1)しかし、全身が撮れたのはこれ1枚、警戒心が強く又動きが速くて追いつきません (ノд`)。
PA263096a.jpg



(2)羽繕いしていますが、目はこちらを睨んでいますね。 この後すぐに飛ばれてしまいました。
PA263126.jpg



(3)すぐ近くの木に留まってくれましたが、日陰でした。この角度で見るとあまり怖そうには見えません。
PA263132.jpg
カケス:全長33cm、キジバトと同大のカラス科に分類される留鳥又は漂鳥。
とても綺麗な色をした翼を持つ鳥さんですが、非常に警戒心が強く撮るには難易度が高いです。
早朝散歩では、他にアオバトさんの群れが飛んでいるのを何度か見ましたが、撮れませんでした (ノд`)。

以下は里山の風景。
(4)イチョウが良いアクセントになっています。
PA260658.jpg



(5)昨日アップした風景に似ていますが、紅葉を中心にしてみました。
PA263090.jpg
(10月26日、戸隠、宝光社付近)

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.