ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヒガラ(日雀)
先週末、奥日光へ鳥見遠征に出かけました。
その様子を何回かに分けて紹介したいと思います。

(1) 手前は湯の湖海抜1475mと高地にある湖、向こうの高い山は男体山、標高2,486mの火山です。
P1000649.jpg
湯の湖は、北東にある三岳火山の噴火によってつくられた周囲2.8kmの堰止湖とのこと。 近くに温泉があり硫黄の臭気がします。



(2) 高地のためヤマザクラが満開、平地より1か月以上遅れていると思います。
P1000647.jpg
葉もあまり出てなく、鳥見には最適な条件です。



(3) 最初に出会ったのはヒガラ(日雀)、シジュウカラに似ていますが、ネクタイ無しで黒いよだれかけをしているように見えます。
P1100859.jpg



(4) 枝から枝へと忙しく動き回り、撮影難易度が高いです。
P1100855.jpg



(5) 羽を広げた姿が偶然撮れました。
P1100857.jpg



(6) 虫でも見つけたのでしょうか。
P1100868.jpg

ヒガラ:全長11cm、メジロより小さくキクイタダキより大きいシジュウカラ科の留鳥又は漂鳥。
その生息域についてWikiには次のように記されています。
『ユーラシア大陸の広範囲にかけてとアフリカ北部のアルジェリア、チュニジア、モロッコおよび日本、台湾に分布する。
日本では亜種ヒガラ(学名:Periparus ater insularis)が北海道、本州、四国、九州(屋久島まで)に周年生息する(留鳥または漂鳥)。』

奥日光シリーズ、続きます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ヒガラ(日雀)
西湖シリーズ4回目は、ヒガラさん。

(1)突然目の前の水たまりヒガラさんが降り立ちました。
P6017045.jpg



(2)わずかの水ですが、水浴びを始めました。
P6017046.jpg



(3)ヒガラさんの水浴びの様子を動画で撮りました。僅か5秒程度の短いものです。

ヒガラ:全長11cm、メジロより小さい留鳥又は漂鳥。



(4)西湖野鳥の森公園ではルピナスが見頃でした。
P6012468.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
ヒガラ(日雀)
奥庭シリーズ、第3回目はヒガラ(日雀)さん。

(1)この日、最も数多く水場に来てくれたのはヒガラ(日雀)さん。
P5270394.jpg
ヒガラ:全長11cm、メジロより小さい留鳥又は漂鳥。
埼玉でも冬には時たま見かけますが、夏は標高が高い所に移動するようです。



(2)慎重に岩場を降りています。
P5270040.jpg
一見、シジュウカラさんに似ていますが、蝶ネクタイ又はよだれかけ、一方シジュウカラさんはお腹まで達するネクタイをしています。



(3)水面に達するとすぐにバシャナシャと水浴び開始。
P5270042.jpg



(4)「気持ちいいな~」という表情。
P5270044.jpg



(5)近くの枝に移動して水を切ります。 
P5270264.jpg
シジュウカラやヤマガラなどに比べ、頭でっかちでそれがまた可愛いと思います。


(6)この日、奥庭自然道から見た富士山、山頂付近に雲がかかっています。
P5271391.jpg

奥庭シリーズ、明日も続きます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
芽吹き
暖かくなって、木の芽が一斉に芽吹いてきました。
それを狙って小鳥たちがやってきます。

(1)「ボク、ヒガラです。芽吹いたばかりの芽は柔らくて美味しいよ。」
P3170305.jpg




(2)「こんな具合に逆立ちして食べるのも乙なものでしょう。」
P3170310.jpg




(3)「それではボクはこの辺で失礼します。続いてシジュウカラさんに交代します。」
P3170324.jpg




(4)「ボク、シジュウカラです。最初からこんな格好で失礼します。」
P3170338.jpg




(5)「ボク、アクロバットしながらのお食事が性に合っているのです。」
P3170342.jpg




(6)「お食事は仲間と一緒の方が余程美味しくて、いっぱい食べられるんだよ。」
P3170353.jpg

柔らかい新芽を狙って、ヒガラさんとシジュウカラさんの昆群がしばらくこの木でお食事をしていました。

アクロバット
今日は、シジュウカラ(四十雀)さんの群れに混じってきたヒガラ(日雀)さんに出演してもらいました。

(1)「こんにちは、お元気ですか、早いもので今日から3月ですね。」
P2218926.jpg




(2)「ワタシは、こんな格好でも食事ができますよ、皆さんには無理だと思いますが…。」
P2218928.jpg




(3)「ワタシの背中の模様をよく見て下さい。色は少し違いますが、シジュウカラさんとよく似てきれいでしょう。」
P2218936.jpg




(4)「おいしそうな虫がいたぞ。」
P2218933.jpg

このコガラさん、すごく近くまで来てくれたので、こちらが後ずさりせざるを得ませんでした。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.