ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
オオバン(大鷭)
川島町のハクチョウ飛来地には、コハクチョウの他に、オナガガモ、コガモ、カルガモそしてオオバンなどが一緒に群れを成しています。
今日は、その中のオオバンに登場願いました。

(1) コハクチョウの近くに陣取るオオバンの群れ、オナガガモが混じっています。
P1030027a.jpg
クチバシと額が白く、その他は黒いので


(2) 突然一羽が食べ物を咥えて走り出しました。 何故か飛ばないです。
P1030016a.jpg



(3) その後を2羽が追いかけていきました。 クチバシと額以外黒ですが、こうやって羽を広げると先の方は白く透けて見えます。
P1030018a.jpg



(4) こちらは別場面、咥えた食べ物を狙って別のオオバンが追いかけていきました。手前のオナガガモは知らん顔。
P1030029a.jpg

オオバンは、自分で食べ物を探すよりも、他のオオバンが咥えた食べ物を狙うことが多いように思います。

オオバン:全長39cm、バンやハトよりも一回り大きいクイナ科の漂鳥。
その生息域はWikiによると次のように記載されています。      
『アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸、アイスランド、イギリス、スリランカ、日本、フィリピン。
夏季にヨーロッパ、シベリア、朝鮮半島などで繁殖し、冬季になると東南アジアやアラビア半島、サハラ砂漠などへ南下し越冬する。
日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)。』

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
川島町のハクチョウ飛来地
昨日の続きで、埼玉県川島町のハクチョウ飛来地にいるハクチョウさん以外の鳥さんを紹介します。

(1)まずはオオバンさん、食べ物を咥えた方が追いかけられています。
P1272027.jpg



(2)食べ物を捕られないように必死で逃げるオオバンさん、飛ばずに足で水面を蹴っていきました。
P1272029.jpg



(3)ダイサギさん、大きな羽を広げての着水です。
P1272041.jpg



(4)オナガガモさんの群れ、オオバンさんと同じくらいの数がいたと思います。
P1272043.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
オオバン(大鷭)
最近、川や池でバンよりもオオバン(大鷭)さんに出会うことが多い。

そこで今日はオオバンさんに出演願いました。

(1)オオバンさん、葉っぱを咥えています。
PB210670.jpg
額とクチバシが白いのがオオバンさんのトレードマークですね。



(2)葉っぱをそのまま丸呑みしました。
PB210671.jpg



(3)食べたと思ったらすぐにまた咥えました。余程お腹が空いているようです。確かに葉っぱでは沢山食べないとお腹が一杯にならないでしょうね。
PB210677.jpg
オオバン(大鷭):全長39cm、クイナ科に分類され、関東では留鳥。


(4)おまけは近くにいたカワウ(河鵜)さん、目がエメラルドグリーンでとてもきれいです。
PB210658.jpg
カワウ(河鵜):全長81cm、ペリカン目ウ科に分類され、関東では留鳥。

昨日から寒さが厳しくなりました。風邪に用心してください。

最後までご覧頂きありがとうございます。

オオバン(大鷭)
今日の関東地方は一日どんよりした天候で、最高気温6℃程度と寒かったです。
こんなに寒くても水鳥たちは川で元気に生活しています。
今日は、水鳥の一種「オオバン」さんに登場してもらいました。

(1)全身が黒っぽく、額からクチバシが白いという変わった姿をしています。
PC284300.jpg
向こう側に見えるのは白鳥のお尻。




(2)水面に自分の姿を写しながら優雅に泳いでいますね。
PC284280.jpg



(3)ドアップ「オオバン」さん、よだれをたらしている?
PC284296.jpg





(4)「やれやれ、やっとご馳走にありつけたぜ…。」って言ってるようです。
PC284419.jpg





(5)「オオバン」さんがいるのだから「コバン」さんがいると思うでしょう。
しかし、「コバン」さんはいません、「バン」さんがいます。
「バン」さんは、このように額からクチバシにかけて赤く、「オオバン」さんとは対照的ですね。
P1050684.jpg
この「バン」さんは、今年6月に撮影しました。

「オオバン」さんは、全長32-39cmで、「バン」さんより大きいことからその名が付けられたそうです。

そうなると「バン」の名の由来が気になりますね。
調べたところ、漢字で『鷭』(番ヘンに鳥)と書き、田んぼに現れて「田の番をしている鳥」からきているようです。

今年もいよいよ残り3日になりました。
風邪など引かないようにしてよいお正月を迎えたいと思います。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.