ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
武蔵野公園
今日は、ニシオジロビタキを観察した武蔵野公園及びその近くの野川で出会った鳥さんなどを紹介します。

(1) 園内の雑木林にはアトリやシメが採餌していました。これはシメです。
P1030361.jpg



(2) 公園北東側に野川バードサンクチュアリー、そこにリュウキュウサンショウクイが出現との情報があり行ってみましたが空振り。
 代わりに可愛いジョビ子さん(ジョウビタキのメス)が出迎えてくれました。
P1030569.jpg



(3) ツグミが落ち葉をひっくり返し、草木の実を食べていました。
P1030579.jpg



(4) ロウバイの枝にムクドリ。
P1030547.jpg



(5) 園内の日当たりの良いところではロウバイが見頃。
P1190406.jpg



(6) 白梅は咲き始めたばかりでした。
P1030571.jpg

トラツグミもいるようですが出会えませんでした。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
伊佐沼にて
今日は、伊佐沼で出会ったその他の鳥さんを紹介したいと思います。

(1) 沼には沢山のサギが羽を休めていました。 上段中央にはアマサギ、その他は殆どコサギと思います。
P9130889.jpg



(2) 黄色いクチバシはチュウサギ、黒いクチバシはコサギと思います。
P9130925.jpg




(3) 干潟を歩くコチドリ。
P9130868.jpg



(4) 遠くにコチドリ(手前)とシロチドリ(奥)。
P9130892.jpg



(5) 近くにはカイツブリの幼鳥が一羽で泳いでいました。
P9130881.jpg



(6) 飛び立つダイサギ、手前はアオサギ。
P9130898.jpg


最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつもクリック頂き感謝です。


モリフクロウなど
昨日の続きです。
埼玉こども自然動物公園には沢山の動物、鳥類が飼育されています。
その一部を簡単に紹介します。

(1)カンムリコサイチョウ、東南アジアに生息。
P7178557.jpg



(2)ソデグロバト、キジバトより大きく東南アジアに生息。
P7178559.jpg



(3)エボシドリ、烏帽子のような冠があり、アフリカに生息。
P7178564.jpg



(4)笑顔?をみせるシロフクロウ、主に北極圏近くに生息。
P7178551.jpg



(5)今年5月に巣立ちした三羽のモリフクロウの兄弟、ヨーロッパに生息。
P7178580.jpg



(6)こちらはモリフクロウのお母さん? 目が大きいですね。
P7178581.jpg

たまに動物園を歩くと面白いものに出会えます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
秩父・芝桜の丘
最近、テレビでも紹介されている秩父市の羊山公園の芝桜を見てきました。

(1)秩父鉄道の御花畑駅の幾つか手前に和銅黒谷駅がありますが、ここには日本通過発祥の地ということで、こんな大きな和同開珎が建てられています。
P1020063.jpg
秩父は、秩父祭りが有名ですが、とても歴史あるところでもありますね。


(2)御花畑駅を下車し、徒歩で20分くらい、羊山公園ということで入り口付近に羊がいました。 
P1020031.jpg



(3)芝桜の丘、奥の山が武甲山。
P1020036.jpg



(4)色々な色の芝桜(9種類)で絨毯のような模様が広がっています。
P1020039.jpg



(5)花の香りがする中、かなりの人出がありました。
P1020050.jpg



(6)近くに武甲山の成り立ちなどを示す武甲山資料館があり、その中に「チチブイワザクラ」が展示されていました。
P1020055.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
谷津干潟の水鳥
今日は、先に紹介したコクガン、ハマシギ及びダイゼン以外の谷津干潟で出会った水鳥を紹介します。

(1)ヒドリガモさん、アオコを食べています。
P3184174.jpg



(2)カンムリカイツブリさんとオオバンさんが仲良く並んでいるシーンに出会いました。
P3184192.jpg



(3)ハシビロガモさん、オス二羽とメス一羽。
P3184197.jpg



(4)スズガモさん、キンクロハジロさんと間違えやすいです。
P3184346.jpg



(5)最後は、セイタカシギさん、この時はお昼寝中のようで動きがありませんでした。
P3184353.jpg

この他には、カルガモ、コガモ、オナガガモ、アオサギ、ダイサギなどを見ることが出来ました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.