ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
キセキレイ(黄鶺鴒)
今日は、菖蒲畑で出会ったキセキレイの登場です。

(1) 6月には菖蒲の花見で賑わうところ、今は閑散とし、キセキレイやセグロセキレイがポーズをとってくれました。
PB223842.jpg



(2) 何かわからない小さなものを咥えました。
PB223847a.jpg
セキレイは、動物食なので、小さな虫でしょうか。



(3) 給水管の上で一休み、お尻付近が鮮やかな黄色をしているのが分かります。
PB223856.jpg



(4) 羽を震わせ、汚れを振り払っていました。
PB223859.jpg



(5) 近くにはセグロセキレイが遊んでいました。 キセキレイに比べると白黒なので地味に見えます。
PB223861.jpg

キセキレイ:全長20cm、セグロや、ハクセキレイより少し小さいセキレイ科の漂鳥。

セグロセキレイ:全長21cm、ハクセキレイと同大の留鳥で日本固有種。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
キセキレイ(黄鶺鴒)
夏の間姿を見なかったキセキレイが地元の川に戻ってきました。

(1) 半年ぶりに黄色が鮮やかなキセキレイに出会いました。
PA111782.jpg



(2) 水面近くで虫を捕まえたようです。
PA111787.jpg



(3) 虫の名前は不明ですが、しっかり咥えています。
PA111788.jpg



(4) 「どうだ、捕まえるのがうまいだろう。」と、すぐに口に入れずしばらく咥えていました。
PA111792.jpg



(5) 「食後は寛ぎたいね。」と鮮やかな黄色い羽を見せてくれました。
PA111794.jpg

キセキレイ:全長20cm、ハクセキレイより少し小さいセキレイ科の漂鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
氷上のキセキレイ(黄鶺鴒)
今日は、セキレイさんの仲間では最もカラフルで華やかなキセキレイさんの登場です。


(1)朝の冷え込みで凍り付いた池の淵に現れたキセキレイさん。
P1261849.jpg



(2)氷の上を歩いて行きますが、氷が張っていないところにキセキレイさんの姿が映っています。
P1261858.jpg



(3)ちょっと一休みです。
P1261864.jpg
キセキレイ:全長20cm、ハクセキレイより少し小さいセキレイ科の鳥さん。


(4)梅林の梅はまだ2~3部咲きでした。
P2132170.jpg
(武蔵丘陵森林公園にて)

最後までご覧頂きありがとうございます。

拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
キセキレイ(黄鶺鴒)
今日は、久方ぶりにキセキレイさんの登場です。

(1)地元の川に飛来したキセキレイさん、私に気が付いていますね。
PC039053.jpg



(2)色は黄色なので、ハクセキレイさん、セグロセキレイさんとの識別は容易です。
PC039058.jpg




(3)浅瀬で小さな水生昆虫などをとっているようです。
PC039071.jpg




(4)水辺のみではなく、こんな畑にもやってきます。動物職なので葉に隠れている虫などを探しているのでしょう。
PC159501.jpg

キセキレイ:全長20cm、ハクセキレイより1cm小さいセキレイ科の漂鳥。
       夏には高原の渓流などへ移動しますが、秋から冬にかけては市街地へ降りてきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

落ち葉
秋が深まると共に公園の池でキセキレイ(黄鶺鴒)さんと出会う頻度が高くなってきました。
暦の上ではもう冬に入っていましたね。

(1)「あら、私ってこんなにきれいだったかしら。」 と水に映る姿にうっとりした様子です(笑)。
PB077252.jpg
紅いモミジの葉が何ともいえません。



(2)「それともこっちに向いた方がいいかしら。」
PB077257.jpg



(3)「今度は、場所を変えてみますね。」
PB077258.jpg



(4)「苔むした背景、渓流の雰囲気で素敵でしょう。」
PB077262.jpg



(5)「それでは失礼します、皆さま、よい週末をお過ごしください。」
PB077268.jpg
キセキレイ:全長20cm、ハクセキレイより少し小さい留鳥又は漂鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.