ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ&ハシビロガモ
今日は、最近出会ったその他のカモを紹介したいと思います。

(1) 青緑色がとても綺麗に見えたコガモ、これは普段は隠れている翼鏡と呼ばれる羽。 全長38cm、日本最初のカモ。
P1040915b.jpg



(2) オスは尾羽が長いオナガガモ、スッキリして端正な印象を受けます。 隣はメス。 白鳥のいるところで必ず見られます。
P1065276.jpg




(3) 額にクリーム色の帯が見えるヒドリガモ、「ピュー ピュー」という声が聞こえてきます。
P1050333b.jpg



(4) ヒドリガモは、よく地上に上がって採餌する様子が見られます。 真ん中の子は、隣の子にちょっかいを出していました。
P1050498b.jpg



(5) 昼寝中のハシビロガモ。 
P1050518b.jpg



(6) 近寄っても起きてくれず、意地悪そうな目付きで睨まれてしまいました(笑)。
P1050520b.jpg

カモは、よく見るとそれぞれに個性があり美しい羽模様を有していると思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
白鳥飛来地
埼玉県川島町の白鳥飛来地には、ハクチョウさん以外にも水鳥さんが来ています。
今日は、それらを紹介したいと思います。

(1)最も数が多いのは、オナガガモさん、白い胸がオス、褐色の身体がメスです。
P3084576.jpg



(2)次に多かったのは、オオバンさん、白い額が特徴です。
P3084562.jpg



(3)群で飛んでいたのは、カルガモさん
P3084652.jpg



(4)そして、オスのコガモさん同士が小競り合い。 手前はメスのコガモさん。
P3084669.jpg



(5)コガモさん、可愛い顔して結構喧嘩っ早いのでしょうか。
P3084671.jpg



(6)追い払った方は、羽をパタパタさせて勝ち誇っているのかも知れません。
P3084672.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
夏と冬
埼玉県川越市の伊佐沼には、コガモが飛来していました。

(1)遠くの浅瀬にいる黒い鳥さんは、コガモさんです。よく見ると薄い亜麻色が残っているアマサギさんもいます。
P9272237.jpg



(2)ダイサギさんが飛んできました。
P9272238.jpg



(3)着水したダイサギさんとアマサギさんの間には小さな鳥さん、コチドリさんと思います。
P9272240.jpg
夏鳥のアマサギ、コチドリ、一方冬鳥のコガモが一堂に会するというのは面白いです。


(4)沼の上ではコガモさんの群れが飛んでいました。
P9272262.jpg
コガモは、冬鳥の中では秋に一番早く来て、春は一番遅くまでいると聞いたことがあります。

最後までご覧頂きありがとうございます。
カモ(鴨)さん来たる
地元の川でこの秋初めてカモさんに出会いました。(9月30日撮影)

猛暑が嘘だったように、冬鳥が飛来する時期になったのですね。

(1)カルガモさんの群れに混じって泳いでいます。
P9307664.jpg



(2)カルガモさんより小さくて、わき腹の上方にに緑色の羽が見えるのでコガモのメスと思います。
P9307661.jpg

カモさんは、オスはそれぞれ特徴があって識別しやすいですが、メスは地味でどれもよく似ているので識別が難しいです(;_;)
もし違っていましたらご指摘いただけると嬉しいです。
カモさんたちがやってくるといよいよ冬鳥の季節が来たという感じがします。


以下は最近見かけたチョウです。
(1)アカボシゴマダラをよく見かけます。歴戦の兵なのか翅が大分欠けています。
P9247615.jpg
Wikiによると「日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種が分布する。沖縄からも古い記録があるが、その後絶滅したのか、偶産であったのか、不明である。
しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・定着するようになった。2006年には東京都内でも発生し、2010年以降には関東地方北部や山梨県・静岡県、さらには愛知県・京都府や伊豆大島からも記録され、分布の拡大が続いている。」とのこと。やはり温暖化の影響で北上したようです。



(2)こちらはイチモンジチョウと思います。
P9287648.jpg

昨日は30℃近くまで上昇しましたが、今日は10℃も下がって肌寒いくらいでした。

体調管理にお気を付け下さい。

最後まで見て頂きありがとうございます。
逆立ち
今日、関東地方は結構な大雨で肌寒いくらいでした。
寒暖の差が激しいのでご注意ください。

P1040453.jpg
「頭を水に突っ込んで逆立ちしている私たちは一体誰でしょう?」




P1040457.jpg
「皆さんからはカルガモと呼ばれています。
私たちは、水底に生息している昆虫や、沈んでいる植物の種子、藻などを頂いているんですよ。」



P1040463.jpg
「こっちで逆立ちしている私たちは一体誰でしょう?」





P1040462.jpg
「皆さんから、コガモと呼ばれています。
冬の間、寒いシベリアから暖かい日本にやってきています。
もう5月、大分暖かくなってきました。
仲間の多くはもう北に旅立っています。
私たち夫婦もそろそろ失礼します。」

(4月30日撮影、浅羽ビオトープ、FZ150)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.