ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
キンクロハジロ(金黒羽白)
今日は、昨日の続き、浮間公園で出会ったカモの一種、キンクロハジロの登場です。

(1) イチョウの葉がまっ黄色に色付いていました。
PB280330.jpg



(2) 荒川に近い方まで行くと、水面に紅葉の映り込みがきれいです。 キンクロハジロのオスくんがリラックスして羽繕い。 
PB283974.jpg
キンクロハジロは後頭部のちょんまげが特徴です。



(3) キンクロハジロのメスさん、こちらはよりリラックスし、あられもない恰好です(笑)。
PB283979.jpg



(4) キンクロハジロが咥えた食べ物をバンが横取りしようとしていましたが、残念でした。
PB283980.jpg
時々地元の方が餌を与えていましたが、その時は争奪戦が起きていました。



(5) 左のオオバンがパンのかけらを咥えたところ、キンクロハジロのメスさんが追いかけていました。
PB283983.jpg

キンクロハジロ:40cm、ホシハジロより小さいカモ科の冬鳥。
その生息域についてWikiには次のように記載されています。
『シベリア、ヨーロッパ北部などのユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、ヨーロッパ、中近東、インド、中華人民共和国東部などへ南下し越冬する。
日本では冬季に九州以北に越冬のため飛来し(冬鳥)、北海道では少数が繁殖する。』

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
キンクロハジロなどのカモたち
10月下旬、都内へ出かけた帰りに石神井公園によってみました。
池にはカモたちが飛来していました。

(1) 数が多かったのはキンクロハジロ、左がオス、右がメスのカップル。
PA242772.jpg



(2) 水面に周囲の紅葉が映ってきれいです。
PA242707.jpg



(3) 水に潜るのを繰り返していました。 時にこんな大きな木の実をくわえて浮上してきましたが、大き過ぎるのか捨ててしまっていました。
PA242715.jpg



(4) マガモのカップル、左がメス、右がオス。
PA242777.jpg



(5) 数は少ないですがオナガガモも来ていました。
PA242781.jpg



(6) これは埼玉の地元で咲きだしたカンザクラ。
PB043311.jpg



最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
キンクロハジロのお食事
今日は、カモの仲間のキンクロハジロ(金黒羽白)さん。

(1)池の中央で羽繕い中のキンクロハジロさん、まるでラッコのように真っ白のお腹を見せています。
PC085305.jpg



(2)羽繕いの最後の仕上げは、羽ばたき。
PC085308.jpg



(3)そして、また潜水採餌です。
PC085307.jpg



(4)浮上した時、何か咥えて出てきました。すぐに飲み込んでしまい何だか分かりません。
PC085317.jpg
咥えているのは、貝のようにも見えますが淡水池なのでそれではないと思います。タニシでしょうか?



(5)こちらでは右の一羽がやはり何かを咥えて浮上しました。
PC085326.jpg
お食事内容が分かると鳥見が一層楽しくなると思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
キンクロハジロ(金黒羽白)
今日は、地元の小さな池に北方から飛来したカップルのキンクロハジロ(金黒羽白)さん。

(1)金色の目と寝ぐせのような冠羽が特徴のオス君。カモの中ではイケメンの方だと思います(笑)。
PB164054.jpg



(2)一方のメスさんは、こちらのように褐色で、地味ですね。
PB164032.jpg
メスさんは、オス君とは違い潜水を繰り返していました。




(3)キンクロ君、突然水浴びを始めました。 水しぶきが非常に激しく、また音も大きかったです。
PB164039.jpg



(4)正面顔ですが、何となくユーモラスな感じを受けます。
PB164023.jpg



(5)こんな雄姿も披露してくれました(^_-)-☆。
PB164049.jpg
キンクロハジロの名前は、目が金色、上面が黒、羽の一部が白いことからこれらを組み合わせたものですね。


(6)サザンカが水面に写る水辺をのんびりと過ごしています。
PB164051.jpg
このキンクロさんたち、ゆっくりと旅の疲れをいやして欲しいものです。

最後までご覧頂きありがとうございます。
石神井公園のカモ(キンクロハジロ、マガモ、オナガガモ)
KB254635.jpg
石神井公園は、東京の練馬区にある都市公園だが、冬期、色々なカモがやってくる。
最初は、「キンクロハジロ」のオスで後頭部に冠羽があり、目が金色。

KB254523.jpg
次は、、「キンクロハジロ」のメスで目が金色なのは共通しているが、冠羽はなく全体的にオスに比べ地味。


KB254559.jpg
こちらは、ポピュラーな「マガモ」、手前がオス、奥がメス。
やはりメスの方が地味。


KB254528.jpg
最後は「オナガガモ」のオス。残念ながらメスは撮れず。
スマートでシャープな印象。
当たり前と言えばそうだが、カモは色の配色によってずいぶん異なった印象を受ける。
(E30+EC20+50-200㎜)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.