ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
ハシブトガラス(嘴太烏)
地元の土手で出会ったハシブトガラス(嘴太烏)さん。

(1)小さな川の土手下で座り込んでいたハシボソガラスさん。
P1131138.jpg



(2)身近にある足が枯れたものなどを咥えて。
P1131139.jpg



(3)味見でもするように食べていました。
P1131140.jpg



(4)つぶらな瞳が印象的、とても可愛いく見えます。
P1131144.jpg

普通、こんなに近づくと飛んで行ってしまいますが、このカラスはじっとしていました。
怪我をしたか体調が悪く飛べないのだろうと思います。
しばらく様子を見ていましたが、特に変化がなく、後ろ髪を引かれる思いで立ち去りました。

最近、埼玉県所沢市や熊谷市ではカラスが100羽ほど死亡しているのがマスコミから報じられました。
新聞報道によると、『餓死や細菌性腸炎の可能性があるとみて原因を調べている。』とのこと。
しかし、カラスは何でも食べる雑食性なので餓死というのはちょっと考え難いと思いますがどうでしょうか。

最後までご覧頂きありがとうございます。
カラス
今日も先週の土曜に続いて春の嵐。
けが人が300人も出ているそうです。
早く収まって欲しいものです。

初めて登場するカラスさん。(これはハシブトガラス
「俺が見張っているからゆっくり行水しろよ。
その代りおれが行水している時は見張っててくれよ。」
P1030300a.jpg

「さあ俺の番、いい水加減だ。」
P1030303a.jpg

「あれ、いつの間にか連れ合いがいなくなっちゃった。トホホホ・・・。」
P1030306a.jpg
カラスは嫌われ者だが結構綺麗好きのようだ。

おまけは「タチツボスミレ」。
これはよく見かけるポピュラーなスミレ。
P4010056a.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.