ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
マガモ(真鴨)
今日は、マガモの登場です。 
冬鳥として公園などでごく普通に見られるので取り上げる機会が少ないのですが、ネタ不足もあり登場願いました。

(1) マガモのカップル、いつも仲が良いように見えます。
PB021473.jpg
手前がメス、奥がオスで、ちょっと分かり難いかも知れませんがオスの黒い尾羽がカールしています。


(2) マガモの群れが青空を飛翔しているのに出会いました。
PB304110.jpg



(3) 先頭にオナガガモが混じっています。
PB304111.jpg
水に浮かんでいる姿から、飛ぶのが苦手かと思うとそうではないですね。

マガモ:59cm、カルガモと同大か少し小さいカモ科の冬鳥。
その生息域について、Wikiには次のように記載されています。
『北半球の冷帯から温帯に広く分布し、北方で繁殖するものは冬季は南方への渡りをおこない越冬する。
日本では、亜種マガモが冬鳥として北海道から南西諸島まで全国的に渡来する。
北海道と本州中部の山地では少数が繁殖する。
本州中部以南で、本種が繁殖したとの記録がたまに見受けられるが、これはアヒル・アイガモが繁殖した可能性が高い。
アヒル・アイガモとマガモは生物学的には同じ種であり、識別のしがたい場合もある。』

正岡子規は、カモに関する句をたくさん読んでいます。そのうちから一句。昔は食料として食べていたのですね。
から鮭のさしみや鴨はもらひ物

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
マガモのカップル
カップルのマガモさんのアツアツの瞬間に出会いました。

(1)マガモさんが池を泳ぎ回っていました。
PC215646.jpg
左の2羽がメスさん、右がオスくん。


(2)そのうち右のオスくんが首を上下する動作を始め、メスさんに近づいて行きました。
PC215658.jpg
マガモくんの首を上下する動作は求愛行動とのこと
(手前に枝などがあり見難いですがご容赦ください)



(3)メスさんの背中に乗りました。
PC215661.jpg



(4)メスさんはオスくんの求愛を受け入れたのですね。
PC215664.jpg



(5)メスさんの頭が水没。
PC215666.jpg



(6)すぐに離れて泳ぎだしました。10秒足らずの出来事でした。
PC215667.jpg
マガモは日本で越冬しますが、繁殖は夏に北のシベリヤなどで行います。
従って、日本での交尾は、繁殖のためではなく、お互いの愛の確認なのかも知れませんね。

最後までご覧頂きありがとうございます。
カップル
日本に越冬のためやって来たマガモさんに出演してもらいました。

(1)マガモさんのカップル、二羽で池の中をあっちへ行ったり、こっちへ来たりとアツアツのご様子に見えます(*_*)。
PB021472.jpg



(2)こちらはオス同士でそっぽを向いています(^_^;
PB021469.jpg
右のカルガモさんの尾先をみるとカールしているのが見えますが、オスの特徴です。上の写真でもオスにはカールが見えています。


(3)一方、こちらのカップル、オスは普通ですが、メスがとても白っぽく私は初見です。
PB031567.jpg
この白いメスは、いわゆるアイガモ(野生のマガモとそれを家禽化したアヒルとの交雑交配種)と言われるものかと思いましたが、白化した個体の可能性が高いと思います。




(4)池の底にある食べ物を探す逆立ちスタイルは健在です(^○^)。
PB031563.jpg

最後まで見て頂きありがとうございます。
カール
色シリーズ第八弾は、マガモの「緑」です(^-^)


(1)ここ埼玉では、朝はずっと零下の日が続いて、池には氷が張っています。
その上で、カモさんたちが昼寝を決め込んでいます。
P1055241a.jpg
緑の頭がマガモのオス、奥の方の緑でない頭はメスさん、真ん中にいるこげ茶の顔はオナガガモのオス。




(2)こちらは、寝ていませんが、氷上では何だか手持無沙汰のご様子です。
P1055211a.jpg
氷の上では緑の頭と、赤っぽい肌色の足が目立ちます。





(3)顔は、緑色とはいえかなり光沢があり光の加減で微妙に変化して見える。
P1055212.jpg





(4)「ボクの真ん中の尾羽をよ~く見てね、上に向かってカールしているでしょう(^-^) エッヘン」
P1055213a.jpg
今回、鳥見の先輩に教えて貰い、初めて知ったのですが、中央の尾羽が上方にカールしています。  カールが良く見えるようにトリミング。

なお、マガモの改良種であるアヒルの尾羽も同じようにカールしているそうです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.