ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
アオジ(青鵐)&クロジ(黒鵐)
明治神宮の南池近くでアオジさんとクロジさんに出会いました。

(1)最初にアオジさんが横倒しの木の上に出てきました。
PC210009.jpg



(2)そのうちアオジさんの左から黒っぽい鳥さんが出現。
PC210012.jpg



(3)顔を見せてくれたのはこの1枚だけでした。それ程黒色が濃くないので若鳥かも知れません。
PC210013.jpg



(4)クロジさんはすぐに姿を消し、アオジさんだけが残りました。まだ口に何かの実を咥えています。
PC210016.jpg
アオジとクロジは、色は違いますが羽の模様などはそっくりです。

アオジは全長16cmでスズメより大きいホオジロ科の漂鳥、関東では冬鳥。
一方、クロジは全長17cm、アオジより少し大きいホオジロ科の漂鳥又は留鳥、関東では冬鳥。


最後までご覧頂きありがとうございます。
クロジ(黒鵐)&アオジ(青鵐)
戸隠シリーズ第2回目は、クロジ(黒鵐)とアオジ(青鵐)。
なお、戸隠森林植物園は標高約1200m、この前の富士五合目の約2500mより低く、鳥の種類も異なります。

(1)隋神門からキャンプ場への道を少し行ったところでクロジさんに出会いました。
P5300461.jpg



(2)埼玉では冬鳥として見られますが、繁殖地で見るとより生き生きして雰囲気がまるで異なるように感じます。
P5300476.jpg



(3)この時は、特にさえずることもありませんでしたが、この場所に暫くの間留まってサービスしてくれました。
P5300478.jpg



(4)こちらは、クロジさんと同じホオジロ科のアオジさん、冬鳥として見た時より黄色がとても鮮やかです。
P5310588.jpg



(5)植物園内の水芭蕉は既に終わっていました。 黄色の花はリュウキンカ。
P5301420.jpg


(6)戸隠への途中で見た後立山連峰、雪が残る山々がとても綺麗に見えました。
P5301402.jpg

明日も続きます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
昨日で、信号色の青、赤、黄が終了しました。
今日は続けて黒についてアップしたいと思います。
黒といえばカラスを思い浮かべるかも知れませんが、それでは当たり前すぎるので、クロジ(黒鵐)さんに登場願いました。

(1)二羽のクロジさん(オス)が竹藪から出てきました。
P2153479.jpg



(2)一羽が近づいて来ました。 足とクチバシを除く身体全体が黒で覆われているように見えます。
P2153495.jpg



(3)ホオジロ科の鳥さんで全長17cm、図鑑には、留鳥又は漂鳥とありますが、関東地方では冬鳥です。
P2153473.jpg



(4)こちらはメスのクロジさんと思います。
P2153484.jpg
アオジのメスさんと似ているので要注意です。


(5)オスのクロジさんが枝どまりしてくれましたが、曇り空の上、逆光で色がよく出ません (ノд`)。
P2153503a.jpg

赤字の方はクロジさん詣でをするとよいと思います(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。
クロジ&アオジ
戸隠シリーズ第8回目は、クロジさんとアオジさん。

(1)早朝の森の中で「ホーイ チョイ チョイ・・・」と大きな声で囀っていました。
P5257277.jpg
埼玉では冬鳥として見かける鳥さんで、囀っているところは初見でした。遠くだったので大幅トリミングしています。
クロジ:全長17cm、ホオジロと同大のホオジロ科に分類される漂鳥。


(2)こちらは、やはり早朝に囀るアオジさん。
P5257183.jpg



(3)そして別のアオジさんが日中も囀っていました。
P5247028.jpg



(4)一生懸命さが伝わってくる囀りです。
P5247030.jpg
アオジさんも、クロジさん同様埼玉では冬鳥として見かけますが、囀ることはないです。
戸隠等の高原に移動して、繁殖するのだろうと思います。
アオジ:全長16cm、クロジより少し小さいホオジロ科に分類される漂鳥。

埼玉では6月5日(木)の夜からずっと雨が降り続き、肌寒いです。
それまでは35℃位の猛暑日でしたので温度変化が非常に激しかったです。
体調管理にお気を付け下さい。

最後までご覧頂きありがとうございます。
クロジ(黒鵐)
今日は、クロジ(黒鵐)さんに出演してもらいました。

(1)食べ物を探しているクロジ(黒鵐)さん。
P1198216.jpg



(2)どうやらお口に入ったようで口をもぐもぐさせています。
P1198215.jpg



(3)突然現れたアオジ(青鵐)さん、やはり口をもぐもぐさせています。
P1198220.jpg
クロジさんと対比すると羽の色は違いますが模様は似ていますね。




(4)クロジさんを見ていたら、「ボクも一緒に撮ってね」っと、スズメ(雀)さんが突然出現。
P1198222.jpg
クロジもアオジも共にホオジロ科に分類される漂鳥。

最後まで見て頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.