ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
セキセイインコ(背黄青鸚哥)
こちら埼玉は、今にも雨が降りそうで、非常に蒸し暑い一日でした。
今日は、セキセイインコ(背黄青鸚哥)さんに初出演を依頼しました。

(1)「いつもは籠に入っているのだけど、ふとした拍子に外へ出られたんだよ。」
P6023592a.jpg
まさか木の上にセキセイインコさんがいるとは思いませんで、ビックリです。どこかで飼われていたのが篭脱けしたのでしょう。



(2)「こうやって自由にどこへでも飛んで行けるんだよ。やっぱり外はいいなあ~。」
P6023596.jpg

Wikiによると「成鳥の体長は18-23cm程度で、スズメより大きい。本来の分布地はオーストラリア内陸部で、木がまばらに生えた乾燥地帯の原野に生息する。群れを作る性質が強く、大小さまざまな群れで行動する。」とのこと。
5月12日にNHK「ダーウインが来た」でセキセイインコが取り上げられたのを見ましたが、数百羽の群れで飛行する姿は迫力満点でした。


おまけはスイレンです。漢字では水連ではなくて、睡蓮と書きます。間違えそうです。

(3)近くの池にはスイレン(睡蓮)が花盛りです。
P1060417.jpg



(4)雨上がりで一層鮮やかです。
P1060418.jpg

早いもので今日は6月15日、あと15日で今年も半分過ぎることになります。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.