ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
アオアシシギ(青足鷸)
今日は、秋の渡りで一時滞在中のアオアシシギくんの登場です。

(1) 湿地を悠々と歩くアオアシシギくん。
P8119675.jpg



(2) 「おっ、何かいるな。」 と首を伸ばすとすごく長くなります。
P8119677.jpg



(3) 羽は、白と褐色の複雑な模様ですが、とてもおしゃれに見えます。
P8119678.jpg



(4)「何かいたぞ。」 今度は食べ物にありつけたでしょうか。 
P8119749.jpg



(5)こちらは、キアシシギくん、羽模様はアオアシシギに比べ単純で分かりやすいと思います。
P8119671.jpg

キアシシギ:全長25cm、ムクドリより少し大きいシギ科の旅鳥、シギの中ではポピュラーな存在。

アオアシシギ:全長32cm、キジバトと同大のシギ科の旅鳥。

最後までご覧いただきありがとうございます。

↓ いつもクリックありがとうございます。
アオアシシギ(青足鷸)&キアシシギ(黄足鷸)
今日は、足の色からその名が付けられたアオアシシギさんとキアシシギさんの登場です。

(1)シギの仲間ではポピュラーなアオアシシギさん、長いクチバシを突っ込んでいました。
P5056213.jpg
足の色は青というより緑黄色に見えます。



(2)獲物を捕まえたのか、手前にカニがいますが見向きもしませんでした。
P5056273.jpg
アオアシシギ:全長32cm、キジバトと同大のシギ科の旅鳥。沖縄では越冬個体もいるそうです。



(3)こちらは、キアシシギさん、足は黄色なんでしょうけど光の加減でオレンジっぽく見えます。
P5056236.jpg



(4)全長39cmのオオソリハシシギさんとのツーショット、大きさの違いが分かります。
P5056242.jpg
キアシシギ:全長25cm、ムクドリより少し大きいシギ科の旅鳥。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
アオアシシギ(青脚鷸)
今回訪れた伊佐沼は、大分水位が下がり、干潟の面積が広がっていました。
そこで、どんなシギが飛来しているか期待しました。

(1)岸からはかなり遠くの中洲に約8羽の長いクチバシの鳥さんがいました。昼寝を決め込んでいます。
PA186300.jpg
今回の画像は、鳥さんがかなり遠かったのでいずれもトリミングを行っています。



(2)その中の二羽が食べ物探しに動き出しました。右の子は転がっていた棒を拾い上げています。
PA186313.jpg



(3)脚の色が黄色っぽいのでキアシシギさんかなと思いました。しかし家で画像を見るとクチバシが少し反っていることに気が付きました。
PA186321a.jpg



(4)また、相対的に脚が長めで、又、胸の羽毛が雨覆に掛かっていることなどからアオアシシギさんではないかと思い直しました。
PA186319.jpg




(5)一羽が何か見つけたので、もう一羽が興味津々のように見えます。 沢山食べて南へと旅立って行くのでしょう。
PA186322.jpg
アオアシシギ:全長32センチの旅鳥。

伊佐沼は水位が低くなったのでもっといろいろなシギを期待したのですがアオアシシギさんだけだったようです。

最後までご覧頂きありがとうございます。
アオアシシギ(青足鷸)
今日は、アオアシシギ(青足鷸)さん。

(1)伊佐沼の水際で寛ぐアオアシシギさん。
P9114815.jpg
逆光のため鮮明さに欠け、色がよく出ていません(泣)。


(2)セイタカシギさんやカモさん達の中で仲良く行動しています。
P9114869.jpg



(3)この時は、あちこち歩き回るのみで、採餌行動はしていませんでした。
P9114873.jpg



(4)時に、アマサギさんの気に障ったのか小突かれるような様子も見られました。
P9114879.jpg
アマサギさん、怖そうな眼つきをしています(笑)。

アオアシシギ:全長32cm、ダイゼンより少し大きい旅鳥。
生息域についてWikiには次のように記載されています。
『ユーラシア大陸北部で広く繁殖し、冬季はアフリカ、インド、東南アジア、オーストラリアへの渡りをおこない越冬する。
日本では旅鳥として、春と秋の渡りの時に全国的に渡来する。沖縄県では少数が越冬する。
日本の以下の都道府県でレッドリストの指定を受けている。
準絶滅危惧 - 東京都、神奈川県、京都府、大阪府、一般保護生物(D) - 千葉県(環境省の準絶滅危惧相当)
希少種 - 滋賀県(環境省の準絶滅危惧相当)』

最後までご覧頂きありがとうございます。
アオアシシギ(青足鴫)
今日は、アオアシシギ(青足鴫)さん。

(1)水が引いた干潟で食べ物を探すアオアシシギさん、クチバシは少し上に反っています。
P8154248.jpg



(2)正面顔ですが、頭はかなり白っぽいです。
P8154255.jpg



(3)足は長くて、緑がかった黄色のように見えます。
P8154254.jpg
アオアシシギ:全長32cm、キジバトとほぼ同じ
なお、生息域について、Wikiには次のように記載されています。
『ユーラシア大陸北部で広く繁殖し、冬季はアフリカ、インド、東南アジア、オーストラリアへの渡りをおこない越冬する。
日本では旅鳥として、春と秋の渡りの時に全国的に渡来する。沖縄県では少数が越冬する。』



(4)地元の林では、ゴンズイ(権萃)の実が赤くなってきました。
P8141623.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.