ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
旅の途中
今日は、鳥見先輩からノゴマ(野駒)さんが河川敷に来ていると教えて頂き行ってみました。

(1)後の藪から出てきました。喉が赤いので見つけやすいです。
PA271108.jpg
私にとっては、初見初撮りです。鳥見先輩に感謝です。



(2)ノゴマは、北海道では夏鳥、本州では旅鳥。従って、埼玉には南方へ帰る途中に一時滞在するだけです。
PA271113.jpg



(3)鋭い眼光で周囲を警戒しているように見えます。
PA271130.jpg



(4)正面顔はなかなか凛々しくてイケメンです(*_*)。
PA271137.jpg



(5)食べ物をゲットしました。先程の凛々しいお顔とは違い嬉しそうに見えます(^○^)
PA271144.jpg

ノゴマ(野駒):全長16cm、スズメより少し大きい。
        名前は野原に生息する駒鳥の意からきているそうです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.