ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
サクラとヘラサギ
昨年11月中旬に埼玉県川越市の伊佐沼に飛来したヘラサギ(箆鷺)さんはまだ逗留しています。

(1)伊佐沼の周囲はサクラが満開、ヘラサギさんは岸近くで魚を探していました。
P4072383.jpg



(2)クチバシを水中で振りながらの独特の漁法で魚を獲っています。
P4073879.jpg



(3)そのうち数メートル先の岸に上がってきて休憩をとりました。ブルブルと身体を震わせ付着したゴミなどを落としています。
P4073922.jpg



(4)「どう、ワタシ綺麗でしょう。」っとポーズをとってくれました。
P4073934.jpg



(5)時々大きなクチバシを広げてあくびしているようでした。
P4073952.jpg



(6)ドアップで撮らせてもらえました。
P4073959.jpg

いつまで逗留しているか分かりませんが、そう遠くない時期に繁殖地(ユーラシア大陸中部やインド)に飛んで行くのだろうと思います。
無事に帰ってくれることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございます。

まだ滞在中、ヘラサギ(箆鷺)
昨年11月下旬に埼玉県川越市の伊佐沼にヘラサギが飛来し、鳥好きが一大フィーバーしました。

その後1月下旬に、近くの水場に行っていて一時姿が見えなくなることもありましたが、今も元気でいます。

(1)先週の大雪の前に撮った雄姿。
P2131388.jpg



(2)水中にクチバシを入れ、左右に振りながら触れた魚を喉に送り込む独特の漁法です。
P2131337.jpg
あまり効率の良い獲り方とは思えませんが…。



(3)カルガモさんが近くを通ってもマイペースです。
P2131360.jpg



(4)時々飛翔して場所を移動します。
P2131380.jpg



(5)撮った小魚を喉奥に送り込むヘラサギ特有スタイル。
P2131339.jpg

名前はサギですが、分類上ではコウノトリ目トキ科に属します。

滞在して約3か月経過しましたが、いつまで滞在してくれるのでしょう。出来るだけ長くいて欲しいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

ヘラサギのその後
明けましておめでとうございます。

皆さまの励ましのお蔭で何とかブログを続けることが出来ました。今年もよろしくお願いします。

こちらでは暖かく穏やかな新年を迎えることができました。

(1)初日の出、方角は東京方面です。
P1010123.jpg
今年の鳥運がよくなるようお祈りしました(笑)。


川越喜多院に新年のお参りに行きました。その帰路、例のヘラサギさんがまだいるか伊佐沼によってみました。

(2)いました!! しかもこんなに岸近くを、水中でクチバシを左右に振りながら歩いています。
P1010155.jpg
人に対する警戒心が薄いようで却って心配になります。



(3)クチバシに触れた小魚などをこんな感じで喉の奥に運んでいます。独特の餌取り方法だと思います。
P1013518.jpg



(4)別の場面の餌取りを拡大してみました。まずクチバシ先端で餌を挟みます。
P1013521a.jpg



(5)そしてその餌を喉の奥へと放り込んでいくように見えます。
P1013522a.jpg
身体に比べ餌は小さいので沢山食べないとお腹が一杯にならないのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。

ヘラサギさんの見物人は飛来直後の昨年11月下旬から12月には多い時で200人以上もいたそうです。

しかし、フィーバーは去って、今日は20人程度なので落ち着いて見ることが出来ました。

この調子だと冬の間はいてくれそうですがどうでしょうか。こればかりは分かりませんね。

最後まで見て頂きありがとうございました。


ヘラサギ飛翔
再び川越市伊佐沼にヘラサギさんを見に行ってきました。

何しろここには40年ぶりということですから、次回は何時になるか分かりません。

(1)コサギさん、セイタカシギさん、カモさん達と仲良く暮らしているようです。
PC021781.jpg
それにしてもまだ成鳥になっていないヘラサギさん、一羽だけで寂しくないんでしょうか。


(2)飛び出す寸前、力を溜めているようです。
P1100262.jpg



(3)エイッ、ヤーと飛び出しました。
P1100263.jpg


(4)~(6)徐々に高度を上げて行きました。このまま遠くへ行ってしまうのでは心配しましたが、上空を旋回した後、再び同じ場所に戻ってくれました。
P1100265.jpg
P1100269.jpg
P1100272.jpg

いつもでここにいてくれるか分かりませんが、ヘラサギさんが住みよい環境を保ってあげたいですね。

最後までご覧頂きありがとうございます。
ヘラサギ(箆鷺)
ヘラサギ(箆鷺)が埼玉県川越市の伊佐沼に来ているということで行ってきました。
勿論、初見初撮りです(^○^)

(1)カワウさん、コガモさんたちの群の中に、ヘラの様なクチバシをもったこの子が一羽でいました。
PB220687.jpg



(2)早速、羽を広げての歓迎ポーズをとってくれ、嬉しかった。
PB220689.jpg



(3)クチバシを水につけて、左右に振りながら魚などを探す独特の漁法です。
PB220699.jpg



(4)大きく口を開けたので魚でも捕獲したのかなと思ったら、空振りのようです(^_^;
PB220714.jpg



(5)かゆかゆのポーズも披露してくれました(^_-)-☆
PB220721.jpg

ヘラサギ(箆鷺):全長86cm、ダイサギより少し小さいトキ科に分類される冬鳥。
サギと名がついていますが、トキの仲間なんですね。


毎日新聞 2013年11月22日 地方版で報道されました。
報道の一部を転記します。
 『川越市の伊佐沼で20日、国内では珍しいトキの仲間の渡り鳥・ヘラサギを、日報連会員の山崎雅光さんが撮影した。ユーラシア大陸の中部などで繁殖し、日本には九州を中心に少数が飛来するが、伊佐沼で確認されたのは初めてとみられる。県内でも10年以上確認されていないという。 【中山信】』

非常に珍しい鳥さんの飛来ということで沢山のカメラマンで賑わっていました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.