ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ノビタキ(野鶲)
今日は、今季初見のノビタキの登場です。

(1) 埼玉県熊谷市を流れる荒川河川敷、遥か遠くのススキにノビタキがいました。南へと渡る途中に立ち寄ったのでしょう。
P1150534.jpg



(2) ノビタキというと、コスモス、ソバの花、ススキとのツーショットがよく撮られています。 
P1150537.jpg



(3) ここでは二羽があちらこちらへと飛んでいました。 上よりもう少し近づいてみました。
P1150549.jpg



(4) 一番近づけたのがこちら。 目の周りが黒いこの仔はオスだと思いますが…。
P1150555.jpg



(5) ビックリしたような表情。
P1150557.jpg



(6) 「おっととっと、あぶねーな。」
P1150558a.jpg

ノビタキ:全長13cm、スズメより少し小さいヒタキ科の夏鳥。
その生息域についてWikiには次のように記されています。
『ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬期は南方へ渡る。東南アジア、インド等では周年見ることができる。
日本では夏鳥として、本州中部以北に渡来し繁殖する。本州中部以南では春秋の渡りの時期に見られる。
八重山諸島では少数が越冬している。』
ノビタキ(野鶲)&ホオアカ(頬赤)
奥日光シリーズ、今日からは赤沼駐車場から青木橋付近までを往復しての鳥見の様子を紹介します。
名付けて「戦場ヶ原シリーズ」、今日はノビタキとホオアカの登場です。

(1) 赤沼駐車場に着いたのは、まだ日の出前の4時20分ごろ、月が見えています。
P1000655b.jpg



(2) 自然研究路を歩いて行くと左の湯川にはマガモのカップル、ここで繁殖しているとのこと。
P1100950b.jpg



(3) 右手の戦場ヶ原には常連のノビタキが木の天辺に。 顔が真っ黒の夏羽です。
P1100955b.jpg



(4) 全長13cmとスズメより小さいノビタキ、夏鳥として飛来し、高原などで繁殖。
P1100964b.jpg



(5) ノビタキが去った同じ木に、今度はホオアカが飛来。
P1100957b.jpg



(6) 全長16cmとスズメより大きいホオジロ科の留鳥又は漂鳥。主に山地の草原で繁殖。
P1100961b.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

奥日光シリーズ、明日も続きます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ノビタキ(野鶲)
夏を日本で過ごした後、南へと渡る途中のノビタキに出会いました。

(1) 広大な田んぼの一角にノビタキが枝止まりしていました。  
PA041674.jpg
遠距離でしかも逆光、今回はどれも大トリミングです。



(2) 強風で羽がめくれ、白い部分がよく見えました。 ジョウビタキの白い班のようです。
PA041669.jpg



(3) この時期の羽は、ホオジロのように地味な模様です。
PA041690.jpg



(4) やはり風に吹かれると白斑が目立ちます。
PA041688.jpg

ノビタキ:全長13cm、スズメより小さい夏鳥。
     無事に南の越冬地へ渡ってほしいですね。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
霧ケ峰高原-その2
信州シリーズの最終回、霧ケ峰高原-その2をお届けします。

(1)車山肩と呼ばれる場所から車山を臨みます。中央の白い球体は車山山頂に設けられた気象レーダーとのこと。
P7121568.jpg
訪れた時、ニッコウキスゲは満開には間がありました。


(2)ここに咲く花は、ニッコウキスゲが殆どでそれ以外はこの白い花「コバイケイソウ」。
P7121575.jpg



(3)僅かに咲いていたのはこの花、「ヨツバヒヨドリ」と思います。
P7121573.jpg



(4)ノビタキさんがニッコウキスゲにとまるのを期待しましたが、残念ながらコバイケイソウにとまりました。
P7122545.jpg



(5)こちらでもコバイケイソウでした。 夏羽のノビタキさんの黒覆面の中に少し目が見えます。
P7122564.jpg



(6)帰路、友人の誘いで標高900m位の山に立ち寄った所で、大きな声でさえずるキビタキさんに出会いました。
P7122578.jpg

信州は、夏涼しく、又、植物、野鳥など自然豊かで素晴らしい所だと再認識した次第です。
これで信州シリーズを終了します。
最後までご覧頂きありがとうございます。
霧ケ峰高原
昨日の続きで、今日は霧ケ峰高原、地図で見ると車山肩と記されている標高1817mの高原。

(1)一面、ニッコウキスゲの絨毯のよう、合間に見える白い花はコバイケイソウ。
P7122466.jpg



(2)シカの食害から守るため電気柵が設置されていました。ちょっと不粋ですが仕方ありません。
P7121560.jpg



(3)この日は見通しがよく、西方に、残雪の槍ヶ岳、奥穂高岳などの北アルプスが臨めました。
P7121565.jpg



(4)ここで最初に出会ったのはやはりホオアカ(頬赤)さん、コバイケイソウとのツーショット。
P7122481.jpg



(5)そして今回初めて撮影できた念願のオスのノビタキ(野鶲)さん、ニッコウキスゲの花園の上でさえずってくれました。
P7122505.jpg



(6)電機柵の線の上にもとまってくれました。しかし、顔が黒くて目が出ません(ノ_・。)。
P7122512.jpg

霧ヶ峰の旅、明日が最終回です。
最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.