ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
クロツグミ(黒鶫)
戸隠シリーズの3回目の今日は、クロツグミさん。

(1)かなり遠い林の中でさえずっていたクロツグミさん。 かなりトリミングしています。
P5216623.jpg



(2)撮影しているときはさえずらず、辺りを見回していました。
P5216621.jpg

クロツグミ:全長22cm、ムクドリより少し小さいヒタキ科の夏鳥。
       私が最初に見たのは上野動物園で、きれいな声でさえずっていました。     


以下は戸隠森林植物園で見られた野草の一部です。
(3)ミズバショウ(水芭蕉)は2週間くらい前が見頃とのことで、葉が巨大に成長していました。
P5212421.jpg



(4)ヤマシャクヤク(山芍薬)
P5212425.jpg



(5)ラショウモンカズラ(羅生門葛)
P5212428.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
クロツグミ(黒鶫)
戸隠シリーズ、第4回目は「クロツグミ(黒鶫)」さん。

(1)早朝、まだ明けやらぬ森の中、美しい声で囀っていました。
P5257208.jpg



(2)奥社への参道でも出会えました。 向こうに咲いている白い花はニリンソウです。
P5257301.jpg



(3)こちらは、朝よりもっと近いところで囀ってくれた別のクロツグミさん。
P5257431.jpg



(4)一生懸命に美しい声で囀ってくれました。
P5257462.jpg



(5)しかし、どういう鳴き声だったのか思い出せません (ノд`)
P5257464.jpg
クロツグミ:全長22cm、ムクドリより細身で一回り小さい夏鳥。


(6)森林公園内の至る所でニリンソウ(白)、リュウキンカ(黄)が咲き、とても綺麗でした。
P5240093.jpg
なお、水芭蕉は、もう時期遅れで葉が大きくなっていました。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.