ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
カラスにモビングを受けたハヤブサ(隼)
農道を歩いていた時、ハヤブサと思われる鳥さんが低空飛行した後、電柱に留まりました。

(1)とっさに撮影しましたが、お尻のみ (ノд`)
P6248585a.jpg



(2)近づいて撮ろうとしたらすぐに飛び立ちました。
P6248587a.jpg
目視とこの写真の顔からハヤブサだろうと思いました。



(3)右手からカラスが近づき、モビングを受けていることが分かりました。
P6248588a.jpg
この後は、カラスに追われて遠くに飛んで行ってしまいました。

ハヤブサは、普段見られない鳥さんなので、ゆっくり撮りたいと思っていたらカラスに邪魔されてしまい、まともな画像がなくて恐縮です。
ハヤブサ:全長オス42cm、メス49cm、ハシボソガラスより少し小さい留鳥又は漂鳥。
なお、モビングとは、Wikiによると『擬攻撃(ぎこうげき)。大型の天敵などに対し、同種の仲間が集団になって攻撃を仕掛けて被捕食から逃れる行動。』とのことです。



以下は、この時期芝生でよく見かけるネジバナ(捩花)です。
(4)背丈は20cm程度のラン科の小さな花です。
P6250186.jpg



(5)上とは逆にねじれているネジバナ
P6250187.jpg
透明感のある綺麗な花だと思います。
ねじれの向きは、右と左の両方があります。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.