ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ヨシゴイ(葦五位)
今日は、私にとっては初撮りのヨシゴイさんです。
名前からすると魚のように思われるかもしれませんが、サギ科に分類される鳥さんです。

(1)葦原にある竹の上の方に突然飛んできました。
P7259851.jpg



(2)風に吹かれてゆらゆら揺れています。
P7259858.jpg
天敵や人が近づくとクチバシを天に向け身体を伸ばし葦などに擬態することで有名ですが、こんな格好かも知れません。



(3)驚いて目が点になったように見えます。
P7259855.jpg
(越谷レイクタウン)
ハスの花が咲いている所に現れるのを期待していましたがそこには出てこないで、意外にも竹に飛んできました。

ヨシゴイ:全長37cm、キジバトより大きく日本のサギの仲間では最小。サギ界の忍者という存在です。
     夏鳥として飛来するが、必ず葦原が必要。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.