ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ツクシガモ(筑紫鴨)
今日は、ツクシガモさんの登場です。

(1)水浴び開始!!
P1020284.jpg



(2)水しぶきが激しくなって佳境に入りました(笑)。
P1020286.jpg



(3)水浴びの後は入念に羽のお手入れです。
P1020299.jpg



(4)「水浴びしてさっぱりしたよ。」  赤いくちばしが目立ちますね。
P1020305.jpg

ツクシガモが埼玉にいたのか?っと驚かれた方もいると思います。
それがいたのです、埼玉県こども動物自然公園に(笑)、お正月に動物園に行く機会があり、水鳥のコーナーでみつけました。
全長63cmとカルガモより少し大きいカモさん。
その生息域についてWikiには次のように記載されています。
『日本には冬鳥として渡来するが、特に有明海を中心とした九州北部で渡来数が多く、「筑紫鴨」の和名もここに由来する。
九州以外では主に西日本で時々飛来するだけだったが、日本最大の干潟をもつ有明海の諫早湾の干潟が干拓により消滅した年より、
瀬戸内海や大阪湾をはじめ、各地で定期的に少数が記録されるようになった。
(ただし、干潟干拓とツクシガモの越冬地の変化の関係はまだはっきりとわかってはいない)。
東日本ではまれに飛来する。』
関東では殆どお目にかかれないカモさんなので、動物園はありがたいです。

最後までご覧頂きありがとうございます。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.