ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
コクガン(黒雁)
関東地方には飛来数が少ないコクガンさんですが、谷津干潟に逗留しているとのことで行ってきました。
ここをクリックして下さい。
今までにガンの仲間としては、マガン、ハクガン、シジュウカラガン、ヒシクイ、シジュウカラガンを見たことがあります。
しかし、コクガンは初見・初撮りです。

(1)私が行ったときは、干潮時で、ヒドリガモさんやオオバンさんに囲まれて一羽でいました。中央の大きく黒いのがコクガンさんです。
P3184168.jpg



(2)この時は、動かずにじっとしていました。首にはおしゃれな白いネックレスをしているようです。
P3184167.jpg



(3)クチバシを羽の間に入れてお休み状態のところを、ヒドリガモさんが通過しても知らん顔。
P3184175.jpg



(4)時折目を開けますが動きません。全長39cmのオオバンさんに比べてもかなり大きいことが分かります。
P3184183.jpg
全身が黒ずくめは、とても精悍な感じに見えます。

コクガン:全長61cm、カルガモと同大ですが、ガンの仲間では小型です。
     シベリア東部で繁殖し、国内にはほとんどが東北北部、北海道南部で越冬します。
     更に関東地方やより南部でごく少数の個体が観察されています。
     国の天然記念物だそうです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.