ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ヤマセミ&カイツブリ
今日は、初見・初撮りのヤマセミの登場です。
と言っても、身近な自然界で見ることは困難なため、井の頭自然文化園(動物園)で見ました(笑)。

(1) 文化園の水生物園にある水生物館で飼育されていました。天井近いところでお休み中。
P1090708.jpg



(2) 反対側から見たところ、この個体は幼鳥の頃あきる野市で保護されたそうです。動物園にヤマセミは珍しいでしょう。
P1090713.jpg
ヤマセミ:全長38cm、キジバトより大きいカワセミ科の留鳥又は漂鳥。
やはり自然界で飛び回っているところを見たいですね。


(3) ヤマセミ下の水槽にはカイツブリ。 足の形がおかしいですが、これは水かきがあり弁足(べんそく)と呼ばれるそうです。
P1090705.jpg



(4) カイツブリの横向き状態。
P1090706.jpg



(5) この動物園を訪れたのは4月中旬、ヒトリシズカが咲いていました。
P1090695.jpg



(6) 白色のイカリソウ。
P1090698.jpg



(7) 薄紫のイカリソウ。
P1090700.jpg

もっと早くアップする予定でしたが、うっかりしているうちに今になりました (ノд`)。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.