ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
金星の太陽面通過
6月6日は非常に珍しい金星の太陽面通過が見られるとのことで期待していたが、埼玉では雨模様で諦めていた。
しかし、11時前に雲が薄くなってきたので外に出たら何とか撮れそうなのでチャレンジ。

(1)10時52分(デジカメ設定時間による)、雲の合間から。金星は上方の中心よりやや左にある黒点。
P6061660.jpg




(2)11時20分、金星は少し右に移動。
P6061674.jpg




(3)11時51分、上から31分経過。
P6061681.jpg



(4)12時00分
P6061686.jpg



(5)12時27分、拡大すると金星以外に太陽の黒点のようなものが見える。
P6061688.jpg
これ以降厚い雲に覆われてしまった。



(6)13時36分、再び見られた。金星は右端ぎりぎりのところ。
P6061701.jpg


金星が時間と共に右方向にゆっくり移動しているのがよく分かる。
なお、雲がフィルターの役目をしてくれ、レンズの先にPLフィルターを1枚又は2枚重ねしただけで撮ることが出来た。すべて南の空にレンズを向けての手持ち撮影。
前回は2004年6月8日で8年ぶりの現象、次回は105年後となる2117年12月11日だそうだ。
見られてよかった!!
日暈(ひがさ、にちうん)
二回目のアップです。
今日、11時ごろこのように太陽の周りに虹が見られた。
調べたら「日暈(ひがさ、にちうん)」と呼ばれる虹の一種。
日暈は天候が下り坂になる前兆でもあるとのことだが、埼玉ではその通り16時過ぎから雨が降り出した。
P1040416.jpg
いいことがあるかな。


金環日食
金環日食の撮影にチャレンジしてみた。
日本では1987年の沖縄以来25年ぶり、九州から福島にまたがる広範囲で見られるのは932年ぶりとのこと。
天気予報では、曇りだったが、幸い埼玉は晴れ。
(1)7時31分06秒(デジカメの時間によるので正確ではない)
P5211542.jpg


(2)7時33分05秒
P5211544.jpg


(3)7時35分03秒:真円状態
P5211546.jpg



(4)7時36分01秒
P5211548.jpg



(5)7時36分58秒
P5211549.jpg



(6)7時37分17秒
P5211550.jpg



(7)撮影は、アストロアーツ販売の「日食観察プレート」を切り取り、ケンコー製のマルチホルダーに差し込み、それをレンズ先端に取り付けた。費用は2千円程度。
P1050239.jpg


(8)レンズに取り付けた状態。
P1050240.jpg
正式な減光フィルターではこのように赤くならないとのことだが、簡易的なものなので良しとします(笑)。
日食なのでかなり暗くなると思っていたが、意外に明るかった。

次の天体現象は、6月6日に金星が太陽を通過していくことがあると「日食観察プレート付属の説明書」に記載あり。
8時から13時くらいにかけて、「日食観察プレート」で見ると真っ黒な点が太陽の前を通っていくのが見られるそうだ。
皆既月食
昨夜は、皆既月食。
手持ち機材で何とか撮ってみよう臨んでみた。三脚がなくすべて手持ち撮影。
真上に浮かんだ月を撮るのは大変。
(1)21時38分 月食が始まる少し前だが左下に少しの影がある。 ISO800 SS1/400 F18
KC104742.jpg


(2)21時44分 左下が少し黒くなってきた。 ISO800 SS1/1000 F9
KC104746.jpg


(3)22時05分 左下1/4位が陰で覆われる。 IS0800 SS1/1000 F10
KC104755.jpg


(4)22時18分 約半分の左下が影  ISO800 SS1/1000 F8
KC104760.jpg


(5)22時35分  約2/3が影  ISO1000 SS1/1000 F7
KC104764.jpg


(6)22時52分  僅かを残すばかり  ISO2000 SS1/1000 F7
双眼鏡で見ると月は赤っぽく見えたが、撮ってみると赤みは僅か、もっと露出を与えるべきだったようだ。
KC104770.jpg
明るい部分が消滅してきたので、手持ち撮影は不可能になってきた。
(E30+EC20+50-200㎜)

中秋の名月
残暑が続きうんざりです。
しかし、天気が良いので月もよく見える。
昨日は、中秋の名月(旧暦の8月15日)ということでデジカメで撮ってみた。かなりトリミングあり。
ピント及び/又は解像度が悪く、鮮明さに欠けるが、雰囲気は分かっていただけるか?
子供の頃、ウサギが餅つきしている姿が見えたが、今の子供たちにはどう見えるのだろう?

P9120331.jpg
(カメラ、レンズ:EPL1+2倍テレコン+50-200㎜スーム)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.