ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
コサメビタキ(小鮫鶲)
戸隠シリーズの4回目は、コサメビタキさん。

(1)森林植物園内のあちらこちらで出会えました。ヒタキ科の鳥さんだけにクリクリした目が可愛いです。
P5216632.jpg



(2)巣の中で抱卵中のコサメビタキさんもいました。
P5226806.jpg



(3)確かではありませんが、抱卵中のメスさんにオスくんが食べ物を持ってきたように見えました。
P5226805.jpg
コサメビタキは、メスのみが抱卵するそうです。
全長:13cm、スズメより少し小さいヒタキ科の夏鳥。



(4)園内ではニリンソウが見頃を少し過ぎていましたが、まだまだきれいでした。
P5212423.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
コサメビタキ&キビタキ
戸隠シリーズ第10回は、コサメビタキさんとキビタキさん。
振り返ってみると戸隠で見たヒタキ科の鳥さんはこの2種のみ。

(1)コサメビタキさんが、すぐ上の木で抱卵中、ストレスなきようすぐに離れました。
P5246988.jpg
戸隠では繁殖する鳥さんがとても多いと思います。


(2)コサメビタキさんですが、まだ幼鳥かも知れません。
P5257308.jpg
コサメビタキ:全長13cm、スズメより少し小さいヒタキ科に分類される夏鳥。


(3)戸隠ではキビタキさんとあちこちで出会いました。尤も数が多かった印象があります。
P5247046.jpg



(4)偶然こんな飛翔姿が撮れました。
P5247040.jpg



(5)背中の黄色い羽がずいぶん膨れています。
P5247073.jpg
キビタキ:全長14cm、スズメと同大のヒタキ科に分類される夏鳥。



(6)この白い花はキクザキイチゲと思います。アズマイチゲに似ていますが葉が違います。
P5246961.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
コサメビタキ(小鮫鶲)&サメビタキ(鮫鶲)
奥日光の鳥さん、今日はコサメビタキ(小鮫鶲)さんとサメビタキ(鮫鶲)の出演です。

(1)なお、遅ればせながら「湯滝」をアップします。 湯の湖からの水が流れ落ちてきます。
P5180043.jpg
落差50m、幅25mで、華厳滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑のひとつです。



(2)桜に留まっていたコサメビタキさん、クリクリした大きな目が可愛いです。
P5186708.jpg



(3)雀より小さくてじっとしていないのでなかなか撮り難いです。前の枝が目障りで恐縮です(;´Д`)。
P5186710.jpg



(4)別の個体の正面顔です。お腹に斑がないのでコサメビタキさんに間違いないと思います。
P5186532.jpg


(5)一方、こちらピンボケで恐縮ですが、胸からお腹にかけて縦斑があり、サメビタキ(鮫鶲)さんと思います。
P5186527.jpg
奥日光では、コサメビタキさんが多く、サメビタキさんは少ないようでした。

コサメビタキ(小鮫鶲):全長13cm、スズメより小さいヒタキ科に分類される夏鳥。
               サメビタキより小さいことから名付けられた由。

サメビタキ(鮫鶲):全長14cm、スズメと同大のヒタキ科に分類される夏鳥。
            名前は、羽色が灰色で鮫皮の色に似ているヒタキということのようです。

最後までご覧頂きありがとうございました。


戸隠の鳥(8) コサメビタキ
戸隠森林植物園内には多種の鳥が見られ、野鳥の宝庫と言ってもよいようです。

今日は、園内のあちこちで出会ったコサメビタキ(小鮫鶲)さん。

(1)「皆さん、こんにちわ、お揃いでワタシたちを見にいらっしゃったんですね。」
P5252967.jpg
目が大きくクリクリして可愛いですね!!




(2)「ここは、ワタシたちのオアシス、ゆっくり出会いを楽しんでいってください。」
P5252963.jpg




(3)「ワタシも、ここでは、ゆっくり羽を伸ばしリラックスしています。」
P5253013.jpg




(4)「ワタシは卵を温めている最中なので、お相手できません。 そこにいると気になるので早く遠くへ行ってね。」
P5263430.jpg
叱られてしまいました!! 

抱卵中のところをお邪魔して悪かったです(^_^; 撮っておいて言うのも何なのですが、抱卵中の鳥さんにはあまり近づかないでね。

元気なヒナが生まれるといいですね。

コサメビタキ、全長13cm、スズメより小さいヒタキ科に分類される夏鳥。

最後まで見て頂きありがとうございます。

戸隠シリーズ、明日も続きます。
コサメビタキ(小鮫鶲)
今日も、アカメガシワの実を狙って来た小鳥さんの登場です。

(1)「後ろ向きで失礼します。
    私は誰でしょう?」
P9241155.jpg





(2)「私は、コサメビタキ(小鮫鶲)と申します。
    以後お見知りおき願います。」
P9241149.jpg
お目目がパッチリして可愛いですね。






(3)「名前は、サメビタキ(全長14㎝)より小型(全長13㎝)なのでコサメビタキになりました。
   ちなみに、サメビタキは羽色が灰色で鮫皮の色に似ているヒタキということで付けられたそうです。あの獰猛なサメとは大違いなので心外な名前です。」
P9241152.jpg






(4)「ボクは、このアカメガシワの実が大好物なんだ。」
P9241174.jpg
このアカメガシワの実には、コゲラ、キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキなどが集まってきていました。








おまけの一枚は、今日の夕方、ドラマチックトーン(オリンパスの)で撮ったヒガンバナ。
P9301462.jpg
台風が接近している緊迫感を感じられますか?



現在、9月30日、17時10分です。
台風17号は今夜関東地方を直撃しそうです。
大したことがないことを祈ります。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.