ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
カワセミ兄弟
今日は、出会う頻度が多くなったカワセミの登場です。

(1) 用水路に二羽のカワセミが飛んできました。
P1140795.jpg



(2) 両者ともに黒いクチバシ、オスでしょう。
P1140798.jpg



(3) 胸の色がくすんでいるので、今年生まれの若鳥、多分兄弟ではないかと思います。
P1140801.jpg



(4) 彼岸花が咲く方へ移動。
P1140805.jpg



(5) コンクリートの上では趣がありませんね。
P1140809.jpg



(6) 最後にもう一度彼岸花とのツーショット。
P1140811.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
カワセミ(翡翠)
久しぶりに地元の川でカワセミに出会いました。

(1) 川の中央部で小魚を狙っていました。 距離はあったのですが、こちらに気付いて警戒モード。
P1140458.jpg



(2) もう少し近づいてみました。 この仔は下クチバシが黒くオスくんですね。
P1140466.jpg



(3) 上方へクチバシを突き出したこんな姿勢を見せました。 警戒モードでしょうか。
P1140468.jpg



(4) 反対側に向き直った後、飛び出して行きました。
P1140470.jpg

カワセミ:全長17cm、スズメより大きいが、クチバシが長いため、身体はスズメ程度の大きさの留鳥又は漂鳥。
その生息域についてWikiには次のように記されています。
『ヨーロッパおよびアフリカ北部からインド、東南アジアにかけて分布し、広い分布域の中でいくつかの亜種に分かれている。
暖かい地方では定住するが、高緯度地方のものは冬には暖かい地域に移動する。
日本では亜種カワセミ A. a. bengalensis (Gmelin, 1788) が生息し、北海道で夏鳥だが、ほかの地域では留鳥として1年中見ることができる。』

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ハス池にて(下)
昨日の蓮池の続きです。

(1) ハスの蕾にとまったのはシオカラトンボ。
P1120474.jpg



(2) 交尾中のものもいました。
P1120466.jpg



(3) こちらは蕾にとまったお腹が白いコシアキトンボ。
P1120471.jpg



(4) カワセミ、ハスの近くに行くのですが花にはとまりません。
P1120491.jpg



(5) 「生憎とご期待に沿えずごめん。」とでもつぶやいているようです(笑)。
P1120496.jpg



(6) 最後にもう一度ハスの花をご覧ください。
P1120447.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
ハス池にて(上)
ハスの花の時季になりました。
先日、カワセミが来るというハス池に行ってみました。

(1)  午後に行ったのでハスの花はいまいち元気がないようです。
P1120458.jpg



(2) 花にとまるカワセミを期待しましたが、そうは問屋は降ろしませんね。 出てきてくれたことを感謝です。
P1120452.jpg



(3) 池を見つめていましたが、結局何も捕らず飛んで行きました。
P1120453.jpg



(4) 二つの花がよい感じで咲いていました。
P1120479.jpg



(5) しばらく経ってから別個体がやって来ました。
P1120482.jpg



(6) 身をすくめるようなポーズをとっていましたが、これは何の意味を持つのでしょうか?
P1120488.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
カワセミ(翡翠)
今日は、久しぶりにカワセミの登場です。

(1) 最初に見たのは、飛び込んで獲物を咥えた後ろ姿。
P1090144.jpg



(2) 少しするとこちらを向いてくれましたが、獲物を飲み込もうとはしません。
P1090148.jpg



(3) 上を見たかと思ったら…。
P1090153.jpg



(4) あっという間の飛び出し、ヒナが待っているところへ運んで行ったのかも知れませんね。
P1090155.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.