ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
イタチ(鼬、鼬鼠)
鳥見の散歩コースでイタチくんに出会いました。

(1)クサシギやセキレイなどをよく見かける地元の小さな川で、鳥見散歩中にイタチくんが現れました。
P1151391.jpg



(2)すぐに川の中に入りました。
P1151393.jpg



(3)しかし、短時間で陸に戻り、その後藪の中へと消えて行きました。 水浴びだったのでしょうか?
P1151403.jpg
イタチは獰猛であることが知られていますが、Wikiには次のような説明があります。
『小柄な体格ながら、非常に凶暴な肉食獣であり、小型の齧歯類や鳥類はもとより、自分よりも大きなニワトリやウサギなども単独で捕食する。
反対にイタチを捕食する天敵は鷲・鷹・フクロウと言った猛禽類とキツネである。』



(4)おまけは、「ニワウルシ(庭漆)」、枝先に白い花が咲いたように見えますが、これは実です。
P1092124.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
イタチとネコ
今日は、趣向を変えてイタチくんとネコちゃんに出演して貰いました。

(1)先日、川沿いを散歩している時にイタチ(鼬)くんに出会いました。このイタチくん、背中の毛が乱れています。
P5128198.jpg



(2)川の法面で、周囲を見渡しています。
P5128200.jpg



(3)橋の下にやって来て、何だか上を見上げます。
P5128207.jpg



(4)イタチくんの視線の先にはネコちゃん。
P5128209.jpg



(5)そしてネコちゃんの視線はというと、私の方を向いています(@_@) 。
P5128212.jpg



(6)その後、先にネコが立ち去り、イタチくんは立ち上がって周囲を窺った後、去って行きました。
P5128215.jpg
この川では、偶にイタチくんの姿を見かけます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
イタチ(鼬、鼬鼠)&ルリタテハ(瑠璃立羽)
最近、悪天候が10日も続いていることもあり、鳥に出会う機会が少なくなってきました。
そこで今日は、鳥見散歩で出会ったイタチくんとルリタテハを紹介したいと思います。

(1)河川敷の細い通路、前方にふさふさした毛の動物が歩いていました。
P4106558.jpg



(2)この顔はイタチくんに間違いないと思います。
P4106559.jpg



(3)少し行ったところで立ち止まり、地面の匂いを嗅ぐような仕草を見せていました。この後、足早に藪の中に消えてしまいました。
P4106562.jpg
可愛い顔をしていますが、ニワトリなどを襲う獰猛な動物です。


(4)こちらは、翅の表側に瑠璃色(水色)の帯状模様があるチョウです。
P3306113.jpg



(5)羽の裏側は、樹皮や落ち葉に似た色模様をしており、翅を閉じて木に留まっていると保護色になります。
P3306116.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。
カラスに追われるイタチ
今日は、イタチくんの登場です。

(1)土手を右往左往しているのはイタチくん。
PA082466.jpg
何事かと見ていると、2~3羽のカラスに追われていました。


(2)ちらっと顔が見えました。 困った様子です。
PA082469.jpg
この後、コンクリート壁をよじ登って消えて行きました。
イタチくん、獰猛な性質と聞いていましたが、カラスの群れにはかなわないようです。


(3)この付近にはハシボソガラスが群れを成しています。この子はイタチ追跡に直接関わったカラスではありません。
PA082463.jpg
まだ幼い顔付なので幼鳥だと思います。


(4)おまけはヒガンバナの蜜を吸うアゲハチョウ。 
P9211915.jpg
ちょっと時期遅れの写真で恐縮です。

最後までご覧頂きありがとうございます。
初冬の里山散歩(2)
19日、20日と二日続いて雨が降りました。そして21日の朝はとても冷えました。

(1)屋根には霜が降り、畑にはこのような大きな霜柱。
PC210058.jpg



(2)この小さな川には昨日紹介したカワセミさんをはじめいろいろな鳥さんが飛来します。
PC210051.jpg



(3)この日は、クサシギ(草鷸)さんが川にいる昆虫などの食べられる物を探していました。
PC182602.jpg



(4)セキレイさんと同様お尻を上下にフリフリ歩き回ります。
PC182609.jpg
クサシギ:体長22cm、ムクドリより少し小さいシギ科に分類される旅鳥、関東以南では越冬する個体もいる。



(5)鳥ばかりではなくこんな動物もいます。わき目もふらず急ぎ足で移動しています。
PC182620.jpg



(6)立ち止まってくれた姿はイタチ(鼬、鼬鼠)くんでした。
PC182617.jpg
主に夜行性とのことだが、この川ではときたま昼間に見かける。

ニホンイタチ:体長:雄が頭胴長27~37 cm、尾長12~16 cm、体重300~700 g。雌が頭胴長16~25 cm、尾長7~9 cm、体重140~300 g。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.