ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スズメとハト
明日から12月、師走ですね。
小鳥の世界では師走とは関係なく優雅に時が流れているようです。

(1)こちらでは、スズメさんがのんびりと水浴びです。
P1080514.jpg





(2)そこにハトさんが、「ボクも一緒に入れてよ」とやってきました。
P1080520.jpg






(3)「ハトさん、浅くてボクたちにはちょうどいいけど、ハトさんには浅すぎるよ」
P1080525.jpg






(4)「試にやってみるね、何とかいけそうだよ」
P1080533.jpg






(5)「それならボクたちも水浴びしたいなー」と2羽がやってきました。
P1080540.jpg





(6)「あ~あ~いい気持ち」
P1080542.jpg





(7)また増えて4羽になりました。ハトさん、ずいぶん大きいけどスズメさんと同じ浅瀬でも水浴びが出来るんですね。
P1080564.jpg

最後まで見て頂きありがとうございます。
明日から12月、無事にお正月を迎える準備をしましょう ( ^ω^)
ものさし鳥
この池にはいろんな鳥さんが水浴びにやってきます。

スズメさんたちが水浴びしているとハトさんが歩いてきました。
P1070256a.jpg





ハトさんは手前にあるものが気になって止まったところ、今度はムクドリさんが水を飲みにやってきた。
P1070260a.jpg





スズメさん(全長15cm)、ムクドリさん(24cm)、ハトさん(33cm)が揃いました。
この3種の鳥さんは、「ものさし鳥」と言われ、野鳥を見分けるときに使う鳥さんたちです。
身体の太さもずいぶんと異なるので、全長の数値以上に大きさが違うように感じます。
ちなみに、カラス(全長50cm)も「ものさし鳥」の一種で、上記3種に加えた計4種がものさし鳥として使われています。
なお、最近よく見かけるヒヨドリさんは全長28センチでムクドリより少し大きい。
P1070262a.jpg




水浴びしていた茶色のドバトさんは、暑いのに近くで身体を乾かしていました。
同じドバトさんでも、普通の色のドバトさんとは印象がかなり違います。
P1070264a.jpg
ドバトの水浴び
いつもスズメが水浴びする公園の池に3羽のドバトが来て水浴びをしていきました。

左の2羽は普通のドバトの色ですが、右側は茶色で、初めて見ました。
ドバトは、人間が伝書鳩などにしたものが野生化したものなので、茶色はたまに出現するそうです。
P1070219.jpg




「まず、ホクが水浴びしてみるよ。」
P1070226.jpg




「次はボクの番だ、よく見ていてよ。」
P1070232.jpg
だけど、スズメさんが水浴びする場所と同じ深さなので身体があまり水に浸かりませんね。




「こうやって頭を水に浸けるんだよ。」
このハトさんはスズメさんと違って頭だけで身体は水浴びしてないように見えます。
P1070233.jpg




「頭が冷えてすっきりしたよ。」
P1070235.jpg
ハトさんはスズメさんに比べ大きいので水浴びもかなり迫力がありますね(笑)。





おまけの1枚は、セリの花。
P1070117.jpg

別名、シロネグサ(白根草)。
春の七草の一つで、湿地やあぜ道、休耕田など土壌水分の多い場所や水辺の浅瀬に生育することもある湿地性植物である。高さは30cm程度で茎は泥の中や表面を横に這い、葉を伸ばす。(Wikipediaによる)
ドバト
今日は、ドバトさんに登場願った。
ヨーロッパに生息するカワラバトを改良したもの。
特にレース用のものが世界各地で逃げ出し野生化したとのこと。
日本には奈良時代には既に持ち込まれていたと言われ、神社仏閣などに住み着いたことから「だうばと(堂鳩)」「たうばと(塔鳩)」などと呼ばれていたのがドバト(土鳩)の語源ではないかと言われている。(Wikipediaから)

P1040447.jpg
この日、小さな池の端でドバトさんが水浴び。




P1040448.jpg
「ボクまだ、お隣さんのようにうまく水浴びできないな~。」




P1040456.jpg
「何とか水浴びして、身体を清めたいのだけど、冷たくなってきちゃった。」




P1040460.jpg
「エーイ、もうやーめた。」




P1040479.jpg
「ちょっと気が引けるけど、やっぱり、水を早く乾かしておいしいご馳走を食べようよ。」


今日は7月1日、今年も後半に入った。
梅雨本番のこの時期、何かと体調を崩しやすいので、皆さま、お身体にはご留意ください。
ハト
「おや、この花は何だろう」
P1030265a.jpg

「おいしそうだよ、なんだか自然に口が開き、寄り目になっちゃたー」
P1030266a.jpg

「これは、人間も食べているものだけあって、あー、おいしい」
P1030269.jpg
ナズナ(別名ペンペン草)は、春の七草の一つ。

おまけは、「ウグイスカグラ」。
下向きの1~2cmの小さな花だが、この時期よく目立つ。
P1030182.jpg

今日は春の嵐。
冷たい空気に入れ替わった。
体調に気を付けよう。
(FZ38)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.