ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
タシギ(田鴫)
今日は、地元で今季初見・初撮りのタシギの登場です。

(1) 川淵にクチバシの長い鳥さんが見えました。
PA071754.jpg



(2) 驚かさないようゆっくり近づきました。
PA071758.jpg



(3) しかし、とっくに私のことを気付いて警戒モードでした。 羽模様からタシギと思います。
PA071767.jpg



(4) 結構複雑な羽模様をしています。 越冬のため飛来したのでしょう。
PA071776.jpg

タシギ:全長26cm、ムクドリより少し大きいシギ科の旅鳥又は冬鳥。

なお、今日は、今季初めてジョウビタキ(オス)に出会いました。
写真は撮れませんでしたが、あのきれいな紋付模様を見ることが出来ました。
いよいよ本格的に冬鳥到来の季節になったと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
タシギ(田鴫)
今日は、今季初撮りのタシギさんに登場願いました。

(1)小さな川の対岸に潜んでいるタシギさん、お分かりになりますか?
P3093992.jpg



(2)角度を変えて撮ったものをトリミング、長いクチバシと複雑な羽模様が見えます。
P3094004.jpg



(3)頭の模様が見える正面顔ですが、その色模様では、枯れた笹の中にいると保護色となります。
P3094013.jpg
タシギ:全長26cm、ムクドリより少し大きいシギ科の旅鳥又は冬鳥。東北地方以南では冬鳥。
その生息域についてWikiには次のように記載されています。
『北アメリカ大陸、南アメリカ大陸北部・南部、ユーラシア大陸、アフリカ中部・南部、日本
ユーラシア大陸北部、北アメリカ大陸北部で繁殖し、冬季はヨーロッパ南部、アフリカ、中東、インド、東南アジア、北アメリカ大陸南部に渡り越冬する。
日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥。』



(4)田んぼのあぜ道にはナズナ(別名:ペンペン草)が咲き出していました。
P3112218.jpg

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
田んぼのシギ、チドリ類-その2
茨城県稲敷市浮島の続きです。

(1)十数羽のムナグロさんの近くにはタシギ(田鷸)さんが隠れていました。文字通りこの場に相応しいシギさんです(笑)。
P5057711.jpg
保護色なので、一度目を離すと見つけるのが大変です。全長26cmでムナグロより少し大きい旅鳥又は冬鳥。


(2)鳥類観察小屋付近は一面の葦原が広がっています。 これはオオヨシキリさん、遠くで「ギョギョッシ ギョギョッシ」の声。
P5057744.jpg
葦原では、頭が黒いコジュリン、セッカ、オオセッカなども見られましたが、撮れたのはオオヨシキリのみ(ノд`)。


鳥類観察小屋駐車場から田んぼに移動。
(3)水を入れたばかりの田んぼに多数のムナグロさんの群れがいました。この中に他のシギ、チドリが混じっていました。
P5057719.jpg



(4)一部の群れが飛び立ちました。 よく見ると左端の上から2番目の白いお腹はメダイチドリさん。
P5057730a.jpg



(5)上の(4)の続きです。 左上のムナグロさんの前を飛んでいる頭がオレンジ色っぽいのがメダイチドリさん。
P5057732a.jpg
ムナグロ24cmに対しメダイチドリ19cm、大きさの関係が分かると思います。



(6)こちらには、左から2便目の列の上から2番目は、全体に灰色っぽくクチバシが長いです。 キアシシギでした。
P5057730b.jpg
キアシシギの他は、すべてムナグロです。


(7)こちらは降り立つところです。 右端の方に一羽のキアシシギさんが混じっています。
P5057734.jpg
ここで見られた鳥さん:ムナグロ、メダイチドリ、キアシシギ、キョウジョシギ(撮影できず)など。
やはり、旅鳥のシギ、チドリの渡りのシーズンだけに多数の種類が混じっています。

明日も続きます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
タシギ(田鴫)
川の浅瀬でタシギ(田鴫)さんに出会いました。

(1)「皆さん、こんにちは、ワタシ、川にいる虫などの食べ物を探しているところです。」
P3170206.jpg




(2)「こうやって長いクチバシを差し込んで、中にいる虫などを捕まえて食べるんです。」
P3170203.jpg



(3)「タシギという名前は、田んぼによくいるシギ科の鳥ということで名付けられたんですよ。覚えやすいでしょう。」
P3170208.jpg


タシギは、全長26cm、ムクドリより大きい冬鳥。

今日は寒の戻りで肌寒かったです。お風邪を引かぬよう暖かくしてください。
タシギ
今日は、一日曇り空。
タシギさんにお出まし願った。
ながーいくちばしを水の中に突っ込んでいる。
K2115617.jpg

更に、目の近くに水が来るほどに差し入れている。
その目は、つぶらで、カメラ目線になっている。
K2115618.jpg

くちばしを引き上げたが、何か採れたのかな?
K2115619.jpg
図鑑によると、タシギは、泥の中にくちばしを差し込んで、主にミミズを採食し、昆虫の幼虫や甲殻類、貝類なども食べると記載。

おまけはヒヨドリさん。
タシギがいた川の近くの畑で、お食事中(キャベツ)のところを失礼して撮影させてもらった。
K2115601.jpg
今冬は冬鳥の飛来が少なく寂しいが、ヒヨドリはよく見かけ、うるさい位に鳴いている。
(E30+EC20+50-200㎜)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.