ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スズメ(雀)の大群
先日、田んぼでスズメの大群に出会いました。

(1) 田んぼのあぜ道に数えきれないほどのスズメが集まって採餌していました。
P1040776.jpg



(2) 次々に降りてきます。
P1040788.jpg



(3) それでも後から後から続いて来ます。
P1040790.jpg



(4) あぜ道から田んぼに入ってきました。 そこには先客のムクドリ(右下)がいて、迷惑そうに見ていました。
P1040794.jpg



(5) 近くからダイサギがこの様子を見ていた(?)ようです(笑)。
P1040806.jpg

スズメ:全長14cm、スズメ科の留鳥又は漂鳥。
    鳥の大きさを比較する場合の基準の鳥に選ばれている。他は、ムクドリ、キジバト、ハシブトガラスの3種。
全国的には減少しているといわれていますが、こちらではそういう感じはしていません。

人の傍で生息してきたので、俳句の題材にもなっています。
小林一茶が詠んだスズメの句:われと来て遊べや親のない雀
                    雀の子そこのけそこのけお馬が通る

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
スズメ(雀)の水浴び
小さな川の浅瀬で水浴びしているスズメちゃんに出会いました。

(1)まだクチバシに黄色味が残る今年生まれの若スズメちゃん、バシャバシャと水浴び。
P7208658.jpg



(2)少し離れたところで三羽、この子たちも若スズメちゃんです。
P7208664.jpg



(3)更にもう一羽が加わりましたが、これも若ちゃん。
P7208670.jpg



(4)水浴び後は、枝で羽繕いなどをして寛いだ様子でした。
P7208660.jpg

この時期、親離れした若ちゃんたちが群れを形成して集団生活をしているようです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
スズメ(雀)の子育て(下)
昨日の続き、「スズメの子育て」です。

(1)昨日の写真から12日経過しました。少し雨模様の日、パン屑を運んできたようです。
P5306908.jpg



(2)隙間に入ってヒナに与えています。
P5306910.jpg



(3)ヒナの糞だと思いますが、加えて運び出してきました。スズメさんも巣の清潔を心掛けているのでしょう。
P5306912.jpg



(4)上の写真から1日経過後の様子です。ようやくヒナの姿を確認できました。
P5316926.jpg



(5)親がいなくなった後、ヒナが餌をねだって顔を出してきました。
P5316931.jpg

この日から1~2日後には、巣立ったようで全く姿が見えなくなりました。
Wikiによると「雌雄が抱卵し10-12日で孵化する(抱卵日数は10-14日)。ヒナは晩成性で14-18日で巣立つ。」とあります。
なお、「晩成性」とは、スズメやツバメのように、孵化したときは赤裸で目も開いておらず、餌も親からもらう鳥ことをいうそうです。
これに対し、キジやカモの仲間のように、孵化したときに目も開いて、体を羽毛が覆って、すぐ歩け、餌も自分でついばむ鳥を「早成性」の鳥というそうです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

また、応援の拍手をありがとうございます。
スズメ(雀)の子育て(上)
近所の屋根でスズメが営巣、子育てしていました。

(1)スズメさん、虫を咥えて来ました。
P5186492a.jpg



(2)素早く巣のある方へと移動していきます。
P5186493a.jpg


(3)瓦の隙間に頭を差し入れ、ヒナに虫を与えていました。この日はヒナの姿は見えませんでした。
P5186494a.jpg



(4)20分くらいしたら、今度も虫を運んできました。
P5186510a.jpg



(5)やはり隙間に頭を入れてヒナに給餌しているようでした。
P5186513a.jpg
ずーっと貼り付いて観察していれば詳しいことが分かるのでしょうけど、そうも出来ないのでほんのさわり程度です。

スズメ:全長14cm、シジュウカラと同大の寮長又は漂鳥。
明日も続きます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

また、応援の拍手を頂き感謝します。
スズメの水浴び
今日は、スズメさんの水浴びです。

(1)左の子は、既に水浴びでびしょ濡れ、右の子は「ボクも入れて」とやってきました。
P4235797.jpg



(2)右の子はおそるおそる頭を浸けます。
P4235795.jpg



(3)「やっぱり冷たいな~。」
P4235798.jpg



(4)「一度はやめたけどよく考えたら水浴びは健康のために必要なんだよね。」
P4235801.jpg



(5)「最初に水に浸けるのは、頭からではなくやってみよう。」
P4235803.jpg

どうやら水浴びが出来たようです(笑)。
なお、動画で撮ったスズメの水浴びの模様をアップしようとしたら出来なくなってしまいました。
「現在まだ、未対応フォーマットです」と表示されますが、movファイルであり対応しています。
ハクセキレイの時は出来たのにその後できなくなってしまいました。
fc2ブログでの動画アップは不安定で困ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

なお、拙きブログに拍手の応援頂き とても励みになり、感謝申し上げます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.