ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
冬の浅羽ビオトープ(2)
2011年も遂に大晦日。
今年は、3.11東日本大震災、福島第一原発事故、そして夏には大きな台風被害と、歴史に残る大変な一年であった。
平凡な一日、一日を過ごせることが幸せなんだと、当たり前のことを痛感させられた。

シジュウカラの群れに混じって移動中の「エナガ」。
動きが激しくてなかなか綺麗に撮らせてくれないが、これはまあ自分ながらよく撮れた方だと自賛?
KC114809a.jpg

浅羽ビオトープでは「カワセミ」をよく見かける。
夕方暗くなりかけていたが、胸から足にかけてのオレンジ色がよく目立つ。
このカワセミは、クチバシに赤い部分がなくオス
PB213270a.jpg

こちらの「カワセミ」は、クチバシの下側が赤いのでメス
背中のコバルトブルーが見えると思います。
なお、逆光で目に光が届かず、また背景の枝がうるさく写真的にはダメ。
KC114790a.jpg
(E30+EC20+50-200㎜)

なお、つまらないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年はきっと良い年になると確信します。
よいお年をお迎えください。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.