ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
ムギマキ(麦播)
戸隠森林公園は紅葉真っ盛りで、ムギマキ(麦播)さんがコゲラさん等と共に、「ツルマサキ」の実を食べに来ていました。
もちろん、初見、初撮りです。

(1)ムギマキさんのオスですが、恥ずかしがってお顔をはっきり見せてくれません。
PA271995.jpg
全長13㎝のスズメさんより小さく、春と秋に日本を通過する旅鳥とのことで、普段お目にかかれません。




(2)胸がオレンジ色で、キビタキさんに似ていますが、もっと小さいです。
PA271998.jpg
赤いのが「ツルマサキの実」で鳥さんの大好物。





(3)この時は、恥ずかしいのかなかなか全身を見せてくれませんでした。
PA272002.jpg





(4)こちらは、翌日雨の中で出会ったムギマキさんで、どうもメスと思われます。
PA282217.jpg





(5)上品なお顔のこちらも、ムギマギのメスと思います。
PA282224.jpg

ムギマキはスズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科に分類されるとのことで、ことにメスはキビタキやジョウビタキのメスに似ていますね。
名前も知らなかったムギマキさん、見たり撮ったりしているうちに大好きになってきました(笑)。
次回は、もっときれいに撮ってあげたいです。

林の中、しかも天候が良くないためかなりISO感度が上がり粒子が粗くなっています。
広いお心でご覧いただければ嬉しいです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.