ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
キジ???
こちら埼玉、今日は暖かくなり一気に春めいてきました。
今月初めに先輩たちと鳥見をしていたら、キジ(雉)に似ているけど、日本のキジとは違う鳥さんに出会いました。

(1)「皆さん、ワタシのことをジロジロ見ていますが、名前がお分かりでしょうか?」
P2037545.jpg





(2)「何だか首をかしげていますね。鳥見のベテランさんでも難しいのでしょうか?」
P2037556.jpg





(3)分かり易いように日本のキジさんに主演して頂きました。比較すると随分違いますね。
P6281987.jpg

一緒にいたベテランさんの個人的な意見としては、コウライキジ(高麗雉)と日本のキジとのあいの子の可能性があるが、はっきりしたことは分からないということでした。

(2月3日北本公園)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.