ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
埼玉県民の森(2)
昨日の続きです。
園内の「デイキャンプ場」で休んでいたところ「オオルリ(大瑠璃)」さんが近くまで来てくれ遊んでくれました。

(1)ミズキの木の天辺近くで、結構長いこと囀っていました。 美声を堪能できました(^_^)
P4282021.jpg



(2)その後は、別の枝に移って、虫のお食事。
P4282024.jpg




(3)お腹が膨れた後、水場に降りて行きました。水浴びかと思ったら、どうやら水を飲んだようです。
P4282041.jpg




(4)「それではバイバ~イ」
P4282044.jpg
このオオルリさん、フレンドリーな子で、たくさん撮らせてもらえ、ラッキーでした。

なお、写せなかったですが、もう一羽いましたので、つがいだったかも知れません。

日向と日陰では、オオルリさんの羽の色が大分違って見えます。



(5)オオルリさんが行った後、今度はミソサザイさんの大きな声が響き渡りました。
P4282047.jpg
遠くの方で、しかもピンボケだったので証拠写真です(^_^;

この後、キビタキ(黄鶲)さんの姿をちらりと見かけましたが撮ることは出来ませんでした。

明日も続きます。

早いもので今日で4月も終わり、今年も1/3が過ぎました。

明日から薫風の5月です。引き続きよろしくお願いします。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.