ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
戸隠の鳥(4)オオアカゲラ
ここの園内では沢山の鳥さんに出会えましたが、特にアカゲラ(赤啄木鳥)さんにはよく出会いました。

(1)「今日は観客が大勢来ているからいいところを見せたいな、おっ、向こうに何か見えるぞ。」
P5263247.jpg
逆光でピントも甘くきれいに撮れていません(^_^;



(2)「エイッとカッコウイイ飛翔姿を見て欲しい!!」
P5263249a.jpg
もっとゆっくり見たかったのですが、あっという間に飛んで行きました。アカゲラ男子と思います。

カメラマンが下手だったので、イマイチカッコウ良く撮れていません(^_^;



(3)こちらはオオアカゲラさん、かなり遠くの木を登っていました。
P5263300.jpg
お腹の赤色が普通のアカゲラに比べ薄く、背中の模様からも普通のアカゲラではなく「オオアカゲラ」と思います。




(4)「お母ちゃん、早く帰ってこないかな~。」
P5253055.jpg
オオアカゲラの子供が巣の中から顔を出し親の帰りを待っています。

親が給餌するところを見たかったのですが、叶いませんでした。



(5)帰りを待ちわびる子供は、人間でも鳥でも変わりないですね。
P5253077.jpg
別の角度から撮ってみました。もうかなりしっかりしていそうで巣立ちも間もないと思います。

この時期、園内のあちこちの木で営巣し、子供が生まれているようです。

アカゲラは全長24cm、一方、オオアカゲラは全長28cm、いずれもキツツキ科に分類される留鳥。



(6)園内至る所に「ニリンソウ」が咲いています。
P1060347.jpg

終わりまで見て頂きありがとうございます。

明日も戸隠シリーズ続きます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.