ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
国蝶、オオムラサキ
今日の午前、埼玉県小川町にある「カタクリとオオムラサキの林」でオオムラサキの放蝶会が行われました

私は生憎午前用事があったので、午後に行ってみました。

(1)小京都と呼ばれる街は全国に沢山あり、小川町は、武蔵の小京都といわれています。
P1060514a.jpg
特に手漉き和紙の生産では有名だと思います。



(2)放蝶会が開催されたのは、このように鬱蒼と葉が茂る林の仲です。
P1060515a.jpg




(3)放蝶会終後で大分時間が経っていたので、残っていた蝶はわずかで、元気がなかったです。
P6304529.jpg
今日は約300頭が放たれたそうです。



(4)こちらはメスのオオムラサキ、紫の部分がありません。
P6304533.jpg




(5)オスは、紫が鮮やかです。
P6304542.jpg

P6304553.jpg

頂いたパンフレットによると、この放蝶会は「子どもたちが、オオムラサキを実際に手に触れ、そのすばらしさを知ってもらい、貴重な生物が生息できる環境を守っていくことの大切さを、より多くの人に認識してもらうこと」などを目的として実施しているとのことです。
そして、小川町下小川三区コミュニティ倶楽部の方々が主催して行われ、今年で24回目を迎えたそうです。
大変ご苦労があると思いますが、これからも続けて頂きたいと思います。

今日で2013年も半分が過ぎました。本当に速いです。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.