ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
アオアシシギ(青足鷸)
今日は、アオアシシギさん、このヴログ初登場です。

(1)「皆さん、こんにちわ、ワタシは足が青っぽいという単純なことからアオアシシギと呼ばれています。」
P7285402.jpg



(2)「こういう風に、長いクチバシを水中に入れて食べ物を探すんですよ。」
P7285405.jpg



(3)「お腹が一杯になったら、身体のお手入れ、きれいにしておくと気持ちいいばかりでなく健康にもいいですよ。皆さんも見習ってね。」
P7285404.jpg


(4)「あっ、向こうに獲物が見えたから急がなくっちゃー、それでは失礼します。」
P7285409.jpg

アオアシシギは、全長32cm、キジバトと同大の旅鳥。

旅鳥は、Wikiによると「日本より北の国で繁殖し、日本より南の国で越冬するため、渡りの移動の途中に日本を通過して行く鳥。主として移動時期である春と秋に見られる。シギ、チドリの仲間に多い。」とあり、今は秋の移動時期の最初の方に当たります。

埼玉はこのところ梅雨に逆戻りしたように、曇りや雨の蒸し暑い日が続いています。

熱中症には引き続き注意したいですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.