ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
アマサギ(猩々鷺)
今年も夏鳥として繁殖のためにアマサギ(猩々鷺)さんが飛来しました。

(1)この田んぼには、毎年飛来しています。 飛来してこない田んぼとの違いは何なのでしょうか。
P5307777.jpg



(2)こちらは稲が大分伸びた田んぼで餌取り中。
P5307793.jpg



(3)「あれなんだろう」、首が随分伸びます。クチバシの付け根あたりが赤紫になりかけていますが、婚姻色に変わりつつあるためと思います。
P5307794.jpg



(4)こちらは、別のアマサギさん、白と亜麻色とのツートンカラーが美しいと思います。
P5307812.jpg



(5)採餌している最中でも辺りを見回し、警戒します。
P5307815.jpg

アマサギ:全長50cm、ハシボソガラスと同大の夏鳥。
図鑑には「牛などの家畜の後ろをついて歩き、飛び出したカエル、トカゲ、バッタなどを採食する。」と記載されていますが、まだそのような光景は見たことがありません。
是非、見たいと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.