ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
ミユビシギ (三趾鷸)
今日は、三番瀬で出会ったミユビシギ (三趾鷸)さんです。

(1)砂浜でリラックスしているミユビシギさんの群れ。
P8241078.jpg


(2)現在冬羽に向かって換羽中で白っぽい個体から濃い色の個体まで様々です。
P8241060.jpg



(3)普通の鳥さんは足指が4本ですが、ミユビシギはその名の通り3本なのが分かると思います。名前の由来です。
P8241066.jpg



(4)羽の間に空気を入れると、すごく膨らみ、とても可愛いと思います(^_-)-☆
P8241069.jpg



(5)目をつぶり恐る恐るクチバシを差し出しているように見えます(;´Д`)
P8240975.jpg

ミユビシギ:全長19cm、メダイチドリと同大の旅鳥または冬鳥。越冬する個体は多い。
分布や渡りについてWikiには次のように記載されています。
『ユーラシア大陸や北アメリカの北極圏、グリーンランドで繁殖し、冬期は中央アメリカから南アメリカ、アフリカ、東南アジア、オーストラリア方面に渡り越冬する。長距離の渡りをする種類として有名である。
日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に見られるが、本州中部以南の地域では、冬鳥として越冬しているものもある。また繁殖を行わない若鳥は、7、8月にも日本に留まっていることがある。』

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.