ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
水中で歩き回るアオアシシギ
今日は伊佐沼で出会ったアオアシシギ((青足鷸)さん。

(1)全長32cmとシギの仲間では中型、羽は白、褐色のモノトーン調でおしゃれに見えます。
P9272174.jpg



(2)クチバシを水に突っ込んで歩き出しました。結構速いです。
P9272159.jpg
この冬、伊佐沼に逗留していたヘラサギさんは、クチバシを水に突っ込み左右に振りながら魚を獲っていました。
アオアシシギさんの採餌法は、ちょっとヘラサギさんのそれに似ていると思います。


(3)獲れたのでしょうか。未確認です。
P9272164.jpg



(4)時には、頭を完全に水没させていました(*_*)
P9272168.jpg
アオアシシギさんが水に顔を突っ込む採餌法は初見です。


(5)岸近くにまで来てくれました。 クチバシが若干上に反っているのが分かります。また、足はその名の由来のように若干青っぽいです。
P9272255.jpg

Wikiには、以下の通り絶滅の恐れがあると記載されています。
『日本の以下の都道府県でレッドリストの指定を受けている。
準絶滅危惧 - 東京都、神奈川県、京都府、大阪府
一般保護生物(D) - 千葉県(環境省の準絶滅危惧相当)
希少種 - 滋賀県(環境省の準絶滅危惧相当)』

最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.