ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
昨日で、信号色の青、赤、黄が終了しました。
今日は続けて黒についてアップしたいと思います。
黒といえばカラスを思い浮かべるかも知れませんが、それでは当たり前すぎるので、クロジ(黒鵐)さんに登場願いました。

(1)二羽のクロジさん(オス)が竹藪から出てきました。
P2153479.jpg



(2)一羽が近づいて来ました。 足とクチバシを除く身体全体が黒で覆われているように見えます。
P2153495.jpg



(3)ホオジロ科の鳥さんで全長17cm、図鑑には、留鳥又は漂鳥とありますが、関東地方では冬鳥です。
P2153473.jpg



(4)こちらはメスのクロジさんと思います。
P2153484.jpg
アオジのメスさんと似ているので要注意です。


(5)オスのクロジさんが枝どまりしてくれましたが、曇り空の上、逆光で色がよく出ません (ノд`)。
P2153503a.jpg

赤字の方はクロジさん詣でをするとよいと思います(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.