ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
アオゲラ(緑啄木鳥)の子育て
アオゲラさんの子育てに出会う機会がありましたので、その様子を紹介したいと思います。

(1)ミズキの木に営巣。 巣立ち3~4日前、お父さんがヒナ(娘)に餌やりしています。
P7182654.jpg



(2)ヒナの口中に丁寧に食べ物を押し込んでいます。
P7182655.jpg



(3)ヒナは一度貰っても大きく口を開けて催促、 あおげ一方お父さんは飲み込んだ食べ物を吐き戻し。
P7182661.jpg
アオゲラが、吐き戻しでヒナに給餌するとは驚きでした。勿論初見です。


(4)吐き戻した食べ物を再度ヒナに与えています。
P7182662.jpg



(5)再度、吐き戻し。
P7182669.jpg



(6)3度目の餌やりです。
P7182670.jpg

スズメ、ツバメやムクドリなど普通の鳥さんは、捕まえてきた虫などを直接ヒナに与えるので、親はあっという間に飛び去ります。

一方、アオゲラは一度飲み込んだ食べ物を吐き戻して与えていました。
少なくとも3回以上は吐き戻して与えていましたので、巣に留まる時間は長いです。
一度に複数回餌を与えるので、餌の量が多いためか、餌を与える間隔はツバメなどに比べかなり長いようです。
キツツキの仲間で吐き戻しをするのはアオゲラだけでしょうか。

明日も続きます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.