ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201512
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
今日は、冬鳥として渡来したジョウビタキさんの登場です。

(1)暗い曇り空の日、「ヒッ、ヒッ・・・」との声が聞こえました。 見渡すと隣家のハナミズキにジョウビタキ嬢が来ていました。
PB188282.jpg



(2)おおきなクリクリした丸い目でこちらを見ています。
PB188285.jpg



(3)ハナミスキの赤い実がよいアクセントになっています。
PB188290.jpg



(4)こちらは河川敷で出会ったジョウビタキ嬢です。 どういう訳か女子ばかりに出会います(笑)。
PB117748.jpg



(5)唯一であったジョビ男くんは遠い電線の上です。 遠慮せずに近くに来て欲しかったです。
PB178210.jpg

冬期、性別に関係なく一羽で縄張りを守っているので、オスが少ないのは強いメスに追いやられているかもと思ったりしました(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.