ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
シメ(鴲)
今日は、最近よく出会うシメの出演です。

(1) 大きめのクチバシに大きめの身体のシメ、最近とてもよく出会います。 目先が黒でオスと思います。
P1040407b.jpg



(2) こちらもオスくん、すぐ傍でノイバラの実を食べていました。
P1040414b.jpg



(3) 白、黒、薄い褐色、濃い褐色そして紫色と色彩豊かな鳥さんです。
P1040417b.jpg

シメ:全長19cm、スズメとムクドリの中間の大きさ。
   クチバシは、固い実を食べるのに適した厚くて大きいアトリ科特有の形状をしています。
その生息域について、Wikiには次のように記載されています。
『ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部、サハリン、カムチャツカ半島までの、ユーラシア大陸中部域に広く分布する。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡る。
日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する。』

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.